roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスの皆様

2017-11-06 15:57:17 | Weblog

皆様こんにちは。今日も快晴!気持ちの良いお天気ですね。

今週は、カレンダー作成の第1週目ということで、

すぐにでもひな型を使うのかな?と思われる方も多いと思います。

ですが、今週はカレンダー作成のための準備を整える2時間になります。

ひな型やフォントやそのほかの画像などを保存する、フォルダを作成するところから始めましょう。

ご自身で準備した写真を使う予定の方は、

使用する写真をGoogleフォトにアップロードしていただくとよいですね。

Lineで送られてきた写真を使いたい方もいらっしゃるでしょうか。

きれいな写真をダウンロードできるサイトを使う予定の方もいらっしゃいますね。

ダウンロードの仕方って、どうするんだったかな。。。そうですね。

ダウンロードについてもおさらいしておきましょうね。

画質をよく確認しておきましょう。

・・・なんていうことを、あれこれ一緒にやってみる2時間になります。

「この画像は使えるかな?」とか「あれ?どうすればいいんだっけ?」とか。

そんな疑問も解消できると嬉しいです。

時間がいっぱいいっぱいかもしれませんが、Instagramもちょっとだけおさらいしましょうね。

お持ち帰りいただくデータもありますので、フラッシュメモリをお忘れになりませんように

お持ちくださいませ。

明日はお振替の方も入られる予定です。いつも以上ににぎやかに進めていきましょう。

 

秋晴れのお天気が続くと、まぶしいほどの青空がとってもきれいですね。

 

 

私のInstagramにもアップしましたが、金山緑地公園という場所の写真です。

この週末はとても穏やかなお天気でしたので、父を誘いお茶とお菓子をもって

バスを乗り継いで、長めの散策をしてきました。

公園内はとてもきれいに整えられていますが

ちょっと公園から離れると、野性的な自然がいっぱいです。

川の水も池の水も、透き通ってきれいですし

周りの木々が鏡のように映り込んで、とっても素敵でした。

ここのモミジが赤くなる頃にもう一度来てみたいと思いました。

公園を通り抜け、調整池の奥のほうに行くと、桜並木が広がります。

桜の葉はきれいに色づいて、まるで映画のワンシーンのように見えました。

2~3週間もたてば、もっともっと紅葉が進むでしょうから

その頃にもう一度、写真を撮りに行ってきたいと思います。

緑地公園の帰りは、お蕎麦屋さんで昼食。

普段は外食大嫌いの父ですが、この時は楽しそうに嬉しそうに

おそばを食べていましたよ。

家のご近所にあるの全生園は、お気に入りの場所。

山茶花が咲き、桜の葉が色づいてきたようですので

今度の木曜日に楽しみに訪ねてみようと思います。

 

明日も穏やかなお天気になると嬉しいですね。

いつもの部屋でお待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 水曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿