roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆様

2015-01-10 10:44:27 | Weblog

皆様おはようございます。

今日も良く晴れていますね。ピカピカです。家の中でも陽だまりにいると暖房がいらないくらいです。

外は風が冷たくて寒いですが、やはり太陽の光はありがたいものですね。

この週末は3連休?皆様は12日祝日ですが授業をいたしますので

いつものようにお越しくださいね。

 

月曜日の授業はオンラインソフト第2弾ということでWordOnlineを使ってみようと思います。

使用中の端末に、そのソフトがインストールされていなくても

インターネットに接続した状態であれば使えるのがオンライソフトの強みでしょうか。

先週ご紹介したDigibookもそうですね。皆さんのパソコンにも教室のパソコンにも

Digibookはインストールしていませんが、Digibookのサイトを訪れると

そこで自分のアルバムが作れましたね。

その際に必要なのが「私」であることを示す「アカウント」

ここが私の入り口ですよ~を示すためのIDと、

その入り口を開けるためのパスワード

この組み合わせさえ持っていればOK!ということでしたね。

 

オンライン上のwordってどこから?というのは授業で一緒に確認いたしましょう。

 

先週ご紹介したDibookのアルバム、とても残念なことに作成の画面などは

タブレットやスマホでは見ることができませんでした。

そして作ったアルバムも、見れないですね~とお話をしていたのですが

実はちょっとしたことをしておくと見えるんですね。

おぉ。。。そうなんだ!というかんじですので

後ほど皆様のGmailあてに、タブレットやスマホでも見える(はずの)アルバムをお送りしますね。

 

月曜日、成人式の頃はいつも一段と冷え込みますね。

皆様暖かくしてお越しくださいね。

いつものお部屋でお待ちしております。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆様 | トップ | 火曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿