四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

菫咲く

2017-03-31 | Weblog
菫の花

菫菫菫、咲くのはもう少し先かな一株の菫昨日のは消され今日は意外と冷たく冬の名残が感じられる一粒今日も去る気がないのかな再び雨、雛祭りが終ってもう一週間が過ぎようとしている。この数日......

菫の花咲春
この小さな野花は春になるといちはやく萌え、角の取れはじめた陽射しを浴びながら葉を広げ、か細い茎の先に紫の可愛い花をひとつ燈す愛一筋の花でpeakは3月。
花色は多彩、その内私が目にするのはいつも紫と白、
「この暖かさと咲いているな」そう思って菫の花を探しながら社を目指して登っていくと、
階段の石垣の割れ目で咲く可愛い菫、一年ぶりにみる花は健気で愛くるしくいい顔で笑っている、咲く期間は意外と短く一週間ほどで花期を終える。

菫の咲き

この温もりを私以上に感じ
その小さな体から細腕を伸ばし
可憐な花を咲かせる菫

その装いに誰も気づかず
通過していく人たち
その一コマをみて私は哀しいとは思わず
人の方が可哀そうだと思う

人はいつから感性を失い
季に遊ぶゆとりを失ったのだろう
改めて思う菫の咲き。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の蒲公英 | トップ | 山麓グリーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事