ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

庄内☆山の神のケヤキ&鳥海山

2005年11月27日 19時31分12秒 | お出掛け☆東北編
       三川市にある山の神のケヤキ。
       根回りが7.05メートル、目通りで6.40メートル、樹高は約25メートルあります。
       樹齢は推定でおよそ350~400年と思われ、
       昭和49年3月31日、三川町の天然記念物に指定されました。
       ケヤキは風の強い庄内地方の防風林として利用され、親しまれてきました。

       実際にどのぐらい大きいか、写真をクリックしてみてくださいね。
       身長は148cmです(-。-) ボソッ
     


     
       こんなに太いから、枝を支えられています。
       写真をクリックしてみてくださいね。




       そして、帰りの日の鳥海山!!
       こんなにすっきり晴れて、こんなにくっきり見えるなんてとっても久しぶりでした。




       山形の写真はこれで終わりです。お付き合い、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ! (いむらぁ)
2005-11-28 14:50:38
26日の土曜日も庄内はめちゃめちゃくっきり晴れてました

下の鳥海山の写真くらいはっきりでしたよ

こういう天気ばっかりだといいんですけどね~(; ̄Д ̄)



それにしても三川にこんな立派な木があるとは知りませんでした!

今度観に行ってみようと思います
返信する
いむらぁさんへ (のゆき)
2005-11-28 22:39:51
うちらがいる週末はいつも天気が悪くて~。(;´д`)トホホ



三川のショッピングモール?に行った帰りに見るといいかも~。

とっても大きいからビックリするよ~!!

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
返信する