ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

うなぎだ~うなぎ!!

2005年07月28日 13時15分22秒 | つぶやき日記




今日は土用丑の日

昨日、スーパーのちらしで鰻の蒲焼が安いのを見つけたから、今朝は開店と同時に入る!
狙うはうなぎ♪うなぎ♪
♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪

いつもは土用丑の日だからと食べることもなかったけど、去年の猛暑を乗り切れなかったのはやっぱり鰻を食べなかったからだ・・・。
と思い、今年は夏の猛暑に(彼が)耐えられるようにと、今朝は早々スーパーへ向かったのです。

そして、PictBearでお絵描きをして2時間。(ーー;)
絵心がない私がうな丼を描いてみたけど、いい絵は描けず。
残念━━(;゜□゜)━━ッ!!
小学生よりもヒドイ!!((;゜Д゜)ガクガクブルブル
散々描いたあげく、あまりにもヒドイ絵なので文字だけになりました・・・。



★うなぎの栄養★

うなぎには、栄養素がたくさん含まれています。
脳の働きを活発にすると注目されているDHA(ドコサヘキサエン酸)やレシチン、血管を丈夫にするEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれています。
ビタミンAは皮フや粘膜を健康に保ち、夜盲症の防止、カロチンの吸収を助ける等の作用があり、一日に必要なビタミンAが蒲焼一人前でまかなえます。
ビタミンEはホルモンのバランスをコントロールし、不妊症・早産・ 自律神経失調症を防ぎニキビやシミ・ソバカス・肌あれに大いに効き目があります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は... (yocco)
2005-07-28 14:27:51
丑の日だったのね。。

鰻を食べるにはピッタリの暑さ



でも、本当は江戸時代に夏は商売上がったりだった鰻屋さんが平賀源内に何とかならないかと相談を持ちかけ・・

平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた紙を店先に貼ったら、なぜか鰻を食べる日になっちゃったんですって



ところで、のゆきさんは関西風の鰻の蒲焼を食べたことありますか?

関東は背開きにして串を打ち白焼きにした後、蒸して脂を落として再度タレを付けて焼くのでさっぱりしているけれど...

関西風は腹開きにした鰻に串を打ったら、そのまま本焼するので脂が乗っているんですよ

私には全部食べるのはキツイ

関西のSATUKIさんはどうなのかしら
返信する
 (SATUKI)
2005-07-28 16:32:47
>関西のSATUKIさんはどうなのかしら・・・・・・・SATUKI登場(笑)



>関西風は腹開きにした鰻に串を打ったら、そのまま本焼するので脂が乗っているんですよ・・・・・・結構、油がキツイ!!

でもこれを、美味しいと感じる人もいるのでは。



私は、もう充分に栄養が回ってるチャンだから、あまり食べないわぁ。キツイもの。



2~3日前から夫が「ウナギ・ウナギ!!」と言ってたので、買ったけど。



息子も居なくなったし、アツサリ系の食事がいいわぁ。



スーパーでは、”ウナチャン”が山積だったわo(*^▽^*)oあはっ♪



返信する
鰻・うなぎ・ウナギ! (tomo)
2005-07-28 19:31:32
関西風は、まだ食べた事無いけれど、

関東風…今日しっかり頂きましたよ!

家族全員、大好きなので「土用の丑の日」に関係なく良く頂きます。

これで暑い夏、乗り切れるかな?
返信する
うちもぉ~ (サトヤン)
2005-07-28 19:56:07
ウナりましたぁ

なんせ「土曜の丑の日」と言うくらいだから献立を考えなくて済むじゃないですかぁ~

毎日「~の日」ってあればいいのになっと思っちゃいますねぇ

返信する
yoccoさんへ (のゆき)
2005-07-28 21:44:50
>でも、本当は江戸時代に・・・



Σ('□'*)ノ凸彡☆へぇ~へぇ~へぇ~

そういうことがあって、今も続いてるんですねぇ。



関西風の鰻は食べたことがないです!

脂がすごそうですねぇ。

関東で売っている鰻の蒲焼の脂でもギリギリなので、関西風はダメかも~。



今夜の鰻はちょうどいい脂で美味しかったですよ~♪

でも安売りの鰻で~す!( ̄m ̄*)ムフッ
返信する
SATUKIさんへ (のゆき)
2005-07-28 21:47:44
ナイスタイミングの登場でしたね~♪すごい!



関西風は脂がのってるから美味しいのでしょうねぇ。

私は関東育ちだからアッサリ鰻の蒲焼がちょうどいいです。



うちの方のスーパーも山積みでしたよ!( ̄m ̄*)ムフッ



こう暑い日が続くとアッサリのものが食べたいですよね。
返信する
tomoさんへ (のゆき)
2005-07-28 21:49:50
今はスーパーで一年中、鰻売ってますよね。



今夜はうな丼にして、安売りの鰻でも美味しかったです!

また丑の日、来ないかなぁ。

夕食準備がラクチン!!

返信する
サトヤンさんへ (のゆき)
2005-07-28 21:51:26
サトヤンさんちもウナりましたか~!( ̄m ̄*)ムフッ

ホントに~の日ってあると献立を考えないで済みますね!!



明日の献立はどうしようって浮かんじゃいました。(ーー;)
返信する
(^o^)/~~~ (チーチャン)
2005-07-29 21:09:37
ウナって逃げられヤット捕まえて今日串焼きにしましたわ

うなぎまいった~降参と大きな目開けてた(○_○)わ~



脂が乗っていたら私は不味いわ~

これ以上、脂はいらないわ~



鰻は女性には良いんだね、ビタミンA・Eが豊富なんですね。

3分の1位が適量かな、それ以上は食べられないです

昨日はちゃんと食べましたよ、ギリギリで・・

そしたら又地震がありビックリ
返信する
チーチャンさへ (のゆき)
2005-07-30 22:58:54
>ウナって逃げられヤット捕まえて今日串焼きにしましたわ

>うなぎまいった~降参と大きな目開けてた(○_○)わ~



(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

笑いました~!!



鰻って女性にはいい食べ物ですよね。

そうはいっても、毎週食べるには脂っこいのは辛い。

私は半分で十分です。



地震、ビックリしましたね。((;゜Д゜)ガクガクブルブル
返信する