ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

山形☆湯殿山

2005年08月20日 20時47分43秒 | お出掛け☆東北編
8月14日は庄内の行ったことのない場所へ足を運びました。

まずは、湯殿山へ。
湯殿山神社本宮まで歩いていけるのですが、このときは雨が強くなったためバスで向かいました。
バスから降りると歩いて本宮まで行くのですが、晴れていればもっとすばらしい景色だっただろうなと思いました。
たくさんの人が湯殿山神社本宮でお参りをしていました。

そして六十里越街道へ。
即身仏が見られるという湯殿山総本寺大日坊に行きました。
お寺中では、即身仏のお話を聞いてきました。
即身仏とミイラの違いや、即身仏となられた真如海上人という人の話は心静かな時間となりました。
最後に即身仏を拝見し、真如海上人が6年に1回の衣替をしたその御衣等がお守りの中に入っているお守りを買ってきました。
たまにはこういう話を聞くのもいいものだ。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

小さい画像をクリックする前にひと呼吸おくとコメントが出ます。
それからクリックすると大きい画像になります。

湯殿山観光板大きな鳥居湯殿山参篭所。宿泊できます。休憩所・お土産屋さん

本宮に向かう途中にあった川こういう道を歩いていきます。大日坊で

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2005-08-21 22:31:30
初めまして かずちゃんと申\します



山形は 米沢にしか行ったことなくて、いつか山寺に行きたいなぁって 思ってたんですが、そこにも行ってみたくなりました♪ 次の機会にでも、行ってみたいですね~o(^-^)o
返信する
かずちゃんさんへ (のゆき)
2005-08-23 11:53:14
初めまして!!

書き込みありがとうございます!



私は米沢や内陸には行ったことがないんです。

山寺もいいところのようですね。

私もいつか行ってみたいと思ってます。



出羽三山もなかなかいいところですよ。
返信する