メルヘン王国の物語

のほほ~んとした羊の生活を気まぐれにお伝えします。

ルーベンス展と東京スカイツリー

2013-04-20 | お江戸

小さな羊チビメルです。

先日、渋谷で開催されているルーベンス展に行ってきました。

ラベンダー色の羊・ラヴェルが「フランダースの犬」に感動

ルーベンスの絵が見たいと言い出したので、ラヴェルとラベンダー色の小さな羊・チビラヴェルと共に、お江戸に向かいました

無事にお江戸に着いたもののチビラヴェルは、花粉症でダウン

肝心のラヴェルは、大きくて邪魔になったのでホテルでお留守番となりました。

 

ルーベンスの絵は、神話や聖書を題材にしたものが多くて、とても重厚感がある作品でした。

描かれている人物は、ちょっとふくよかな感じで、今にも、絵から抜け出して来そうな感じでした。

「フランダースの犬」でネロが見たがっていた(ラストのシーンで見ることが出来た)アントワープ大聖堂の「キリスト降架」の版画も展示されていました。

 

チビメルは、自分だけ絵画鑑賞を楽しんでしまったので、お留守番をしていたラヴェルにお土産を買いました。

ミュージアムショップに売っていた“フランダースの犬”のグッズです

 

翌日は、浅草に行きました

観光客(特に、外国の方)が多くて、ビックリしました。

 

 

浅草側から東京スカイツリーを眺めました

東京スカイツリーと巨大なビールジョッキと炎のオブジェ(金斗雲にも見えますが)。

浅草側からの眺めも素敵ですね。

以上、チビメルからの報告でした