メルヘン王国の物語

のほほ~んとした羊の生活を気まぐれにお伝えします。

ルーベンス展と東京スカイツリー

2013-04-20 | お江戸

小さな羊チビメルです。

先日、渋谷で開催されているルーベンス展に行ってきました。

ラベンダー色の羊・ラヴェルが「フランダースの犬」に感動

ルーベンスの絵が見たいと言い出したので、ラヴェルとラベンダー色の小さな羊・チビラヴェルと共に、お江戸に向かいました

無事にお江戸に着いたもののチビラヴェルは、花粉症でダウン

肝心のラヴェルは、大きくて邪魔になったのでホテルでお留守番となりました。

 

ルーベンスの絵は、神話や聖書を題材にしたものが多くて、とても重厚感がある作品でした。

描かれている人物は、ちょっとふくよかな感じで、今にも、絵から抜け出して来そうな感じでした。

「フランダースの犬」でネロが見たがっていた(ラストのシーンで見ることが出来た)アントワープ大聖堂の「キリスト降架」の版画も展示されていました。

 

チビメルは、自分だけ絵画鑑賞を楽しんでしまったので、お留守番をしていたラヴェルにお土産を買いました。

ミュージアムショップに売っていた“フランダースの犬”のグッズです

 

翌日は、浅草に行きました

観光客(特に、外国の方)が多くて、ビックリしました。

 

 

浅草側から東京スカイツリーを眺めました

東京スカイツリーと巨大なビールジョッキと炎のオブジェ(金斗雲にも見えますが)。

浅草側からの眺めも素敵ですね。

以上、チビメルからの報告でした


下北旅行②

2013-04-07 | 青森・下北

前回に続き、下北旅行のお話です

2日目の下北旅行は、むつ市から本州最北端の地・大間を目指します

釜臥山を背景に気合いを入れるラベンダー色の羊ラヴェルでぇ~す。

大間へ行く途中に下風呂温泉に寄りました。

津軽海峡に面した温泉地。

幻の鉄道の跡地・メモリアルロードに足湯があると聞いて訪れてみましたが…

冬季閉鎖のようです。

 

下風呂温泉を後にして、いよいよ本州最北端の地・大間にやってきました

大間と言ったらマグロ

一本釣りのモニュメントの前で記念撮影をするチビメル&ココル

そー言えば、朝大間に行くことを張りきっていたラヴェルが見当たりません

どこにいるのでしょうか…

ようやく発見しました

まだ、眠いようですが、本州最北端の地で記念撮影

そして、ここまで来たので、やっぱりアレが食べたいですね。

と、いうことで、マグロを食べに行きました

マグロは美味しいですね

町の中は、いたるところ“マグロ・マグロ”ですが、昆布やワカメを干している家があって港町の風情を感じました。

海の恵みに感謝だね

 

そして、大間から佐井村へ。

仏ヶ浦を目指します

まったく車が走っていないクネクネ山道を辿って、仏ヶ浦を見降ろす駐車スペースに着きました。

ここには、誰もいなくて、羊軍団よりも野生のお猿さんがたくさんいました。

たくさんのお猿さんに囲まれて、咬まれて、綿が出てきたら困るので足早に去りました

 

冬の下北旅行は、以上でおしまい。

は、閉鎖している施設や道路も多く、何より、観光客がいませんでした

今度は、恐山に行きたいなぁ~。

以上、ラヴェル&チビメル&ココルからの報告でした