メルヘン王国の物語

のほほ~んとした羊の生活を気まぐれにお伝えします。

嶽きみ(2014)

2014-09-21 | 津軽(グルメ)

津軽をこよなく愛する羊ブルルです。

前回に続き、登場しました

 

津軽の初秋といったら嶽きみですね。

この時期になると、スーパーには、“嶽きみ”と書かれたとうもろこしをよく見かけるのですが…

今年は、天候不順のため不作ということで、あまり見かけることが出来ません

それでも、嶽きみが食べたいということで、嶽きみ大好き食いしん坊なラベンダー色の羊ラヴェルと、嶽きみ街道へと向かいました

 

今年は、収穫量が少ないということで、店頭に並んでいる嶽きみが少ない気がします

それでも、お目当ての嶽きみをゲットしました

岩木山の恵みに感謝し、甘くて美味しい嶽きみを頂きました

嶽きみの季節が終わると、津軽は、リンゴと紅葉の季節となりますね。

以上、ブルルからの報告でした。


あおもり10市 大祭典 in ひろさき

2014-09-18 | 津軽

津軽をこよなく愛する羊ブルルです。

お久しぶりの登場です

青森のお祭りといったら、青森ねぶたや弘前ねぷた、八戸三社大祭などがあります。

時期が重なっていることもあり、さらに、青森は大きいので、各地のお祭りを見に行くことは意外と大変です

ブルルも、弘前ねぷたと五所川原立佞武多しか見たことがありません。

そんななか、先日、青森県の10市のお祭りが弘前市で一堂に会しました

その名も、あおもり10市(とし)大祭典inひろさき

毎年、持ち回りで、開催されているお祭りだそうです。

当日は、特設ステージが設けられ、お祭りのお囃子やダンスパフォーマンスといったショーを楽しんだり、各市のグルメも頂くことが出来て、目でも、耳でも、舌でも各市の魅力を堪能しました。

なかでも、お祭りパレードでは、青森ねぶた、弘前ねぷた、八戸三社大祭等の山車が見ることが出来ました。

今回は、お祭りパレードの一部を紹介します

まずは、青森といったら、“青森ねぶた祭”です。

ラッセラー ラッセラー

実際のねぶたより小さめですが、迫力があります。

「ハネト」とお囃子の調子から「歓喜」といったイメージがします。

 

次は、八戸三社大祭

豪華絢爛

ディズニー・ファンティリュージョン!みたいです。

(いや、それ以上かも

 

こちらは、つがる市の馬ねぶたパレードです。

お馬さんが暴れまくっておりました。

実際のお祭りのフィナーレでは、馬ねぶたを燃やすそうです。

 

次は、五所川原立佞武多です。

ヤッテマレー、ヤッテマーレ

こちらも、実際の立佞武多より小さめですが、大迫力があります。

まさに、ヤッテマレーの言葉がぴったりのお祭りです。

 

そして、一番、ビックリしたのが、三沢市のアメリカンパレードです。

日本のお祭りから、一気にアメリカのお祭りへ。

アナとエルサが登場

ありの~ままの~三沢をみせるのよ~

 

そして、ハーレイの集団登場

写真では、伝わらないですが、ここが津軽なんだか、アメリカなんだか、よくわからなくなりました

 

そして、最後に、開催市の弘前ねぷたまつりが登場。

ヤーヤード

他のお祭りよりも「勇壮」といった感じです。

 

そして、最後に、津軽情っ張り大太鼓が登場してフィナーレとなりました。

 

ちなみに、このお祭りは、来年は、むつ市で開催されるそうです。

以上、ブルルからの報告でした


月下美人が咲きました

2014-09-07 | その他

小さな白い羊のチビメルです。

お久しぶりのブログです。

今日は、夜になると咲く不思議なお花・月下美人のお話です。

鉢植えに緑色の昆布が植えてある~と思っていたら月下美人というサボテンでした。

毎年、この時期に咲くので、つぼみが膨らんできたら、今か今かと観察しておりました。

そして、先日…

20時ちょっと過ぎに、開花宣言しました

 

21時30分頃には、ここまで開きました

 

22時頃、見事に花が開きました

月下美人の花は、結構、大きいです

 

せっかくですので、記念写真を撮りました。

チビメルより、白くて美しいです。

 

花言葉は、儚い恋…

秋の夜長にちょっぴりセンチメンタルな気分になりました。

以上、チビメルからの報告でした