rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

大好き!! 西洋ナシ

2012-11-22 11:29:12 | 食べ物たち
今が旬のラ・フランス、香りよく柔らかな食感と甘みと滴り落ちる果汁、大好物の一つ。
美しい黄色のル・レクチェは、さらに香り高く、とろける食感に芳醇な甘みがあり、洋ナシ界の貴婦人と勝手に呼んでいる。
西洋ナシは、店頭に並んだものをすぐ買ってきて食べるわけにはいかない。
追熟をして、ナシからの香りが強くなってきて、つまり腐る直前が食べごろになる。
時には、うっかりして食べごろをやり過ごし、悲嘆にくれることもあるので、注意深く見守らないといけない。
今朝は、食べごろになったラ・フランスに舌鼓を打って、幸せ気分で始まった。

西洋ナシとの出会いは、4~5歳の頃。
当時、北海道に本州で当たり前の東洋の梨は、なかったように思う。
柿も、赤く柔らかい熟しきったものが普通だった。
物流が、今ほど迅速でなかったためだろう。
いまでもおそらく、北海道で採れない柿や梨、サツマイモのなど、親戚に送るとたいへん喜ばれるのだ。
それで、多分高級品であった西洋ナシを初めて食べた時の、香りと食感に味の感動は鮮烈で、単純そのもの幼心に外国への憧れを抱いたきっかけとなる。
本州にやってきてから、東洋梨を食べたとき、瑞々しく甘くて美味しく好きになったのだが、同じナシをいいながら、西洋ナシとはまるきり別物だと思った。
それからしばらく、ラ・フランスが一般流通するようになるまでは、西洋ナシにめぐり合うことはなかった。

ここ数年、この田舎のスーパーでも、ラ・フランスとル・レクチェが売られている。
北海道で出会ったあのナシは、多分ル・レクチェのような気がして、とても懐かしく、私にとっては宝石のように輝いて見えてしまう。

これからが、西洋ナシのシーズン。
なんともいえない高貴な香りと、とろける食感、口いっぱいに広がる柔らかな甘みを、恍惚となりながら味わおう。
大好き!! 西洋ナシ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿