rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

2020年7月19日 ネオワイズ彗星

2020-07-19 23:32:40 | 空・雲・星・太陽たち
とうとう観られた!ネオワイズ彗星!!
今年の梅雨はかなり本気だったため、連日雨か曇りの天気で、青空や太陽、星を見られたのはおそらく2週間ぶりだ。
午前から青空が見え始めてきたときには、とにかく夜までこの天気がもってくれることを、ただひたすら念じていた。
絶対に観たい執念でSNSから情報を集め、今夜の8時から9時にかけて、北斗星のおおぐま座β星の下のほうに出現するらしいとあった。
双眼鏡を用意して、家人と協力し合い星を探す。
今は梅雨の晴れ間、温度も上がりかなり蒸し暑いと虫たちが活発になる。
虫除けスプレーを丁寧に噴霧し、家人が頻繁に外へ出て星を探してくれて、とうとう、8時30分ごろに彗星を見つけた。
遠くにある街の明かりで仰角15度ほどは光の影響を強く受けていたが、20度あたりでやっと星を認められる。
双眼鏡なしでは到底観られない観測状態だったけれど、どうにか彗星らしいその尾を観ることができた。
しかも、家人と元中くらいの人と一緒に観られた。
前回は紀元前2300年ころで、次回は5000年後だというから、そのころこの彗星を見上げる地球人がいるかどうかわからない。
先ほど家人がまた偵察にいったなら、空の下側が霞んできて、もう彗星は観られなさそうだと報告してくれた。
明日からまた天気が思わしくない。
今日のこの幸運は、特別だった。
そして、彗星を楽しみにしていた私を思いやって協力してくれた家人に、心から感謝しよう。
数千年に一度の特別な夜として、私の心に刻み込まれた、実にロマンチックな思い出だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿