rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

たわわ、たわわブルーベリー&ラズベリー

2015-06-23 14:32:42 | ベリー類の栽培

たわわなブルーベリー

地植えになって勢いを増すブルーベリーは、枝がしなるくらいにたわわに実をつけた。
さすがに500円玉級ではないけれど、50円くらいのぷんぷんに太った大きなものだ。
黒っぽく熟したものは、みずみずしくて甘い。
これをプレーンヨーグルトとともに食べると、口の中にさわやかな酸味と甘みが広がり、楽園にいる気分になる。
食べてもいいけれど、実の生っている景色もすばらしい。
淡い緑色からほんのりピンクがかって、そしてパープル、青味がかった黒へのグラデーションと、丸い実が押し合いへし合い細い枝をしならせて生るなんともかわいらしいその姿よ。

ラズベリーは、梅雨と相性が悪い。
その花と実の形状が、カビやすくさせるからだ。
だから、軒下の庇のあるところにプランターを置いて育てている。
けれど今年、このあたりでは雨が多くない。
カビに侵されることなく、ぷちぷちと輝く真っ赤な実をつけられる。
目立つ実の色の割にラズベリーは恥ずかしがり屋だ。
たいがい実は、葉の陰に隠れているのだ。
だからワタシは、葉の裏側にある実を探し当てるために、葉を掻き分けたりしゃがみ込んで下から覗き込んだりする。
実をとるとき気をつけなくてはならないことは、茎にびっしりと赤く細かいとげが生えていることだ。
ラズベリーの必死な護身装備。
もしかしたら、ラズベリーは万人向けの味ではないかもしれない。
イチゴとは違う、すっきりとさわやかかな強さのある味と香り。
ワタシはその香りが、とても好きなのだけれど。

我が家にいるベリーたちに、身も心も癒される毎日を送れる幸せ。


ぷちぷちラズベリー