新潟市南区☆川上音楽教室のレッスン日記

レッスン風景や発表会・音楽合宿などのイベントのお知らせをします。

幸せになる勇気

2016年04月08日 | 日記

アドラー心理学の本をご紹介します。

3年前に「嫌われる勇気」というタイトルの本がベストセラーになりました。

その続編で「幸せになる勇気」が発売されています。

その本の中から私のお気に入りの一文をご紹介します。

    

自立とは「自己中心性からの脱却」なのです。

甘やかされた子供時代のライフスタイルから脱却する。

愛によって「私」から解放され、自立を果たし、本当の意味で世界を受け入れる。

たった二人から始まった「私たち」は、やがて共同体全体に、そして人類全体にまで
その範囲を広げていくでしょう。

他者を愛することによってようやく大人になる。

愛は自立です。大人になることです。だから、愛は困難なのです。

ただ自分から愛すること。愛してくれる誰かが現れるのを待っていてはいけません。

他者を愛することによってのみ、共同体感覚にたどりつくのです。

     

アドラー心理学の本は、迷っているときに私の心の支えになってくれます。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」岸見一郎著

「新しい社会と子育て」野田俊作著

心理学というと難しそうなイメージがありますが、とても読みやすい本です。

子育てに頑張っていらっしゃるお父様お母様にもおすすめします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった!春休み練習会♪ | トップ | 発表会までもうすぐ。みんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事