大きな世界の小さな部屋

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キャッチコピーで誤魔化せ! 06 Aパート

2013年04月19日 08時42分46秒 | TFジェネレーションズ

コンバッティコン全員の個別レビューも終わった事ですし、それではいよいよメインイベントの合体に入ろうと思います。こうして見ると、今までは
一人だけ大型だったオンスロートが同サイズになっている今回のコンバッティコン、統一感が有っていいですなぁ。まぁ、実際はスインドルよりも
小さいんですけど。



では、まずは胴体を構成するオンスロートから変形に入ります。
上記の通り、今回はデラックスクラスで登場となったオンスロートですが、果たしてどのような変形を見せてくれるのか…?


では変形開始。上記の腰パーツを外し、足のジョイントも外し外側に回転させます。


足をそのまま180度回転させてジョイントで固定し、腕を型の後ろに有るジョイント
で固定し、腰パーツを真下に移動させジョイントで固定します。


次に、オンスロートの腰を180度回転させます、これは先に腰パーツを移動させないと出来ません。それと横から見ると、
回転方向は真横では無く斜めなのが分かります。


オンスロートモードの腰(画像左)と、合体モードの腰(画像右)とで比較してみました。合体モードの場合、腰が斜め
下に回転した事により前傾姿勢になっています。


オンスロート後頭部に有るハッチを閉じ頭部を収納、それと同時に合体モード用頭部がせり出てきます。そして両肩のフィンを開きます。


出て来た頭部を180度回転させ正面に向けます。


頭部が出て来たことで生じる背中の空洞、ここに武器を取り付けて塞ぎます。ここのジョイントが嵌まり難く、ポロポロ
取れるのが困りもの。尚、このジョイントはオンスロート時にもありますが使えません。合体モードだと上半身が前傾姿勢
になるので、干渉箇所が無くなり取り付けられるって訳です。


これが合体モードに変形したオンスロート。よく見ると脇腹に腕が残っていますが、パッと見では分からないのでまぁ
良いでしょう。頭はもう少し大きくても良かったかな。



続いてブラストオフの変形に入ります。こいつもクセの強い兵士でしたが、どんな変形を見せてくれるか。



ブラストオフの方は、ビークルモードから始めた方が楽なのでそこから。武器も外してあります。


主翼ジョイントを外し、根元から後方に引っ張り真っ直ぐに伸ばします。


左画像やや左側のロール軸に沿って、180度回転させます。


中央のパーツをジョイントを外し展開し、それと同時に中から拳を引出し、ジョイントで固定します。


この部分をもう一度。拳だけで無く親指まであります。しかも別パーツ。


最後に、機首に収納されていた合体用ジョイントを引き出して変形完了です。


これがブラストオフ腕モードです。拳が有るので腕なのは分かるんですが、なんか妙に長くて纏まりが悪いです。


拳をアップ撮影。親指が別パーツなのは上記の通りですが、よく見ると反対側にも親指が。これは左腕用のもので、
左腕になる時はこちらの親指を引出し、右手用の親指をしまう訳です。よく考えたら、今までは別パーツだった手首
が今回は収納式になっているんですね。


これが左腕モード用の拳で、独立した親指が大活躍です。



続いてボルテックスの変形に入ります。ブラストオフがやや不満だったので、ボルテックスは果たしてどうなる事やら。



まずはビークルモードから…最初に言っておきますがコンバッティコンの手足は全員ビークルモードよりです。


まず武器を外し、この状態にします。この画像は変形時に撮影したものと同じです…。



で、各部ジョイントを外し左画像の様に展開…この辺も同じ流れです。


そしてここからが腕変形。ひっくり返して、テール部に有る合体用ジョイントを起こします。


足の内側から合体用の手パーツを引出し、各部を戻しジョイントで固定します。ただ、ビークルモードでは接続していた機体前方部分と
ローター付近のジョイント、これは接続しないでおきます。


そこからロボット胸部裏側に折り畳まれていたパーツを引出し、その部分だけを90度
回転させます。その部分だけですから、二の腕部分の向きはそのままにしておきます。


これがボルテックスの腕モード。
ブラストオフの妙に長い腕に比べりゃまだマシですが、真ん中部分が妙に細くバランスが悪いです。


続いて手を見てみましょう。ブラストオフの手は握り拳でしたが、ボルテックスの場合はご覧の通り平手。
尚、握り拳には出来ません。


親指部分が可動式になっていまして、根元から180度回転させれば右平手に早変わり。
そう言えば、ビーストウォーズのメタルスパワードコンボイにもこんなギミックが見られましたなぁ。
親指を入れ替えて右手から左手にするとんちギミック。



次にご紹介するのは足担当のブロウル…腕変形は見た目がやや不満だったので、足変形には期待したい所。



足変形は、エレクトロン銃を外したこの状態からスタートします。


砲塔を根元から持ち上げ、車体後方の全く嵌まらないカバーパーツを持ち上げます。ああ、そうそう。砲身も90度回転
させておきます(砲身根元に有る紫のスリットに注目)。


そのまま砲塔を180度回転させ前方に移動しジョイントで固定、砲身をカバーにあるジョイントで固定します。


次に、砲塔にあるカバーを展開します。なるほど、これが爪先になる訳か。


最後に合体用ジョイントを起こして変形完了です。


これがブロウルの足モード…ブラストオフもそうでしたが、ビークルからあまり変化が有りませんね。
ただ、機体が逆さになってるので大幅に変化している様には見えます。



そして最後はスインドル、コンバッティコンで最も出来の良かった彼ですが、合体でもその実力を発揮出来るか。



そしてスインドルもご多分に漏れず、ビークルモードからの変形となります。


車体中央のジョイントを外し、前方側を少し前に引出、車体後部のロボット爪先を
持ち上げます。これが合体モードの爪先になる訳ですが、ロボットモードの爪先と
同じなんですねこれ。


底から合体ジョイントを引出し、そのままジョイントで固定します。するとジョイントが出て来たことにより、車体ガワの
角度がビークルモードに比べて水平に近くなりました。


これがスインドルの足モードですが…ほぼビークルモードのまんまですね。これで全員分の変形が終わりましたが、
最も大幅に変形しているのはボルテックスですね。


真横から見ると、車体前部のガワの角度の変化がよく分かります。



次回、いよいよ合体開始!


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