大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

発売から八年近く経過してからようやくプレイ開始

2006年03月15日 21時05分33秒 | ゲーム
今から十年前…ちょうどセガがゲーム機「セガサターン」を発売したばかりの頃でした。
その頃のサターンはラインナップが貧弱で、特に誰もがRPGを求めていました。まぁ、登録商標の都合でRPGという言葉が使えずロープレと呼んでいましたが。

そんな時、セガが提唱した「ハマるロープレプロジェクト」というのがありました。セガが夏場において直々にRPGを三本リリースするというキャンペーンで、そのラインナップは「リグロードサーガ」、「シャイニングウィズダム」、「魔法騎士レイアース」でした。初期に発売されるソフトというのは、開発陣も未熟なのか後に低い評価の与えられるゲームが多いですが、上記の三本のうちレイアースだけは現在でも高い評価を得ています…難易度は低め(ぶっちゃけた話、風のホーミングショット&回復魔法だけでクリア出来ますし…スゴいよ風ちゃん!)ですが実際かなり出来は良かったですし。

で、その頃だったと思いますがサンソフトから発表されたRPGがありました、それがこのアルバートオデッセイ外伝です。イラストを担当した絵師の腕前もあり、当時のセガサターンマガジンに本作専用コーナーが設けられたりと、中々にユーザーからの期待も高かったのを憶えています。1996年3月、それが本作の発売予定日でした。当時のコミックビームで、編集者だかなんだかが旅行先で買ってきたズワイガニと本作をセットでプレゼントするという企画なんてのもあったんですよ。しかし、それから発売は延びて結局発売されたのは同年の八月でした…ズワイガニはどうなったんでしょうね。余談ですが、発売が延期される以前に配布された「3月発売と標記されている」バージョンの販促用ポスターがありまして、それを私は当時ゲームショップでバイトしていた知人から譲り受け、今でもネタとして自室に貼っていたりします。
                    


で、それを昔中古価格¥500で購入した私は、今の今まで所謂積みゲーとして放置していたのですよ。今回ふと思い立ってプレイを開始しました…はっきり言ってクソゲーですコレは。仮面ライダーファイズの村上社長風に言えば「下の中ですね」。確かにキャライラストは高クオリティ、ゲーム中のドット絵も気合入っています。しかし肝心のゲーム内容が…まず快適なプレイ感を因果地平の彼方まで吹き飛ばす様々な要素が。まず敵とのエンカウント率が無闇に高い(戦闘終了後に一歩歩いただけでエンカウントなんて事も_| ̄|○)、それに加え戦闘場面への切り替えに伴うロード時間が異様に長い(なんと十秒近くもかかる!)、戦闘シーンの処理が信じられないくらい遅く、攻撃を受け自分のHPがゼロになった敵が倒れるのにノロノロとダメージ計算でもやってるのか数秒掛かる(つまり攻撃命中→体力数値ゼロ→数秒無駄な時間→絶命という訳)…これはまさしく、仮面ライダー王蛇風に言うと「…イライラするんだよ」です。ま、確かにクソゲーにはそういう基本的なシステムがおざなりというのが多いですが、だからって割り切れませんよね。

仮面ライダー王蛇
「…こういうものなんだろ、違うのか?」


そして個人的に最大の難点が、シナリオの出来が強引かつ幼稚で展開が早過ぎる事。
例えばヒロインが主人公に惚れる過程が全く描かれていなかったり、主人公とヒロインが出会ったきっかけはヒロインが敵に襲われ主人公がそれを助けた事なんですが、お礼に自宅に招待したいとか言い出すヒロインって…一人暮らしの少女が例え恩人とは言え、普通見ず知らずの男を自宅に呼びますかね???竜人族の疫病事件を手持ちの薬であっさり解決(このイベント、本当に会話だけです)したり、気が付けば魔王討伐軍に編入されている主人公(知らない内に「浮遊城を攻略するぞー」と作戦を説明されたり…ところで浮遊城って何ですか?)、主人公のライバルキャラ「ベルナード」を愛する女幹部(レイアースにおけるアルシオーネにあたる人、普通に喋ってるだけなのに何度も何度も「私の愛するベルナードさま」とホザいてくれます…はっきり言ってウザいです)は主人公と初対面で大した見せ場も無く絶命したり、そのベルナードもベルナードでたった数回出ただけであっさり死亡…なんというか、展開が早すぎて「長編小説の粗筋だけ読まされてる」って感じなんですよ。気が付けばこうなってた!あれ?でも何でこうなったの?何かイベントでも見逃したっけ?って感じの。簡単に言うと、大事な過程や状況説明を完全に端折った展開ばかりが続くんですよコレが…キングクリムゾンに時間をブッ飛ばされたらこんな感じなんでしょうか?

ニューハーフ鳥男とか、そこそこ面白いキャラもいるしドット絵も気合が入っている、キャライラストも良い感じなんですが、根本的な部分がダメのダメダメなんですよ全くもって。手元にある攻略本によると中盤まで進んだみたいですが、最後までクリアするまでもつんでしょうか…気力。

あと最後に、ヒロインのスカートが短すぎます。しかもスリットまで入ってるし…あれじゃたとえ真正面からでもパンツ見えちゃうんじゃないでしょうか。
恥じらいは大事にしなせぇお嬢さん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミックビームのプレゼント! (Unknown)
2015-11-14 19:29:27
タイムリーなコメントでなくてすみません。
ふといきなり思い出して、
「コミックビーム カニ アルバートオデッセイ」
の検索でたどり着きました。

実は私、当時の懸賞に当選した者です(^^;
どうなったのか、と書きこんでいただいてますが、
結論から言うと、
「カニは届いたけど、アルバートオデッセイは結局届かず」でした(^^;

届かないなー、届かないなー、
と思ってましたが、根負けして?そのうちにどうでも良くなってしまいました(笑)
カニは美味しくいただいた記憶があります。

いやー、こんな懸賞の話がされていて、
なんかすごく嬉しいです。

突然の書き込み失礼しました(^^ゞ
返信する
ズワイガニ! (ALE)
2015-12-30 21:32:39
ドーモハジメマシテ、管理人のALEと申します。

まさかの続報コメントに驚きました、まぁ私もカニは生ものだから、カニだけ送ったんだろうなーとは思ってましたが。

そして、ウチのような超弱小ブログに、当時の当選者の方が事の顛末を教えて下さるとは。これで我が人生の謎が一つ解けました。

ゲームソフトの方が届かなかったのは…こちらとしても残念と言わざるを得ません。
しかし、後に中古で500円もしない額で市場に大量に出回ったので推して知るべしゲフンゲフン

重ね重ね言いますが、わざわざこんな所で当時の事情を教えて下さり、本当に有難うございました。
返信する

コメントを投稿