■直面する課題
「真っ直ぐな線が引けない」=アニメーターにとって致命的とも言える欠点。
■禁忌
「定規は多用するな」=定規で引いた線で絵が死んでしまう。
それを金田さんは円定規を多用する事で克服したのです。
▼『無敵超人ザンボット3』 第5話「海が怒りに染まる時」より
(動画:金田伊功)
それは「コロンブスの卵」とでも言うべき出来事でした。
直線を引くための定規部分を動かし、円定規の曲線を駆使する事によって、無限の地平に変えてしまったのです。
▼OVA『デビルマン 誕生編』 より(レイアウト:金田伊功)
メリハリを付けて動かす定規に沿って鉛筆を走らせる事で、様々なエフェクトを生み出し、線からは迷いが消え、生命を帯びる。 定規で引いた線に神は居ないが、動かす事により無限の可能性を秘め、目覚めの刻を待っていたのです。
▼『大空魔竜ガイキング』 第31話 「復しゅうのダブルイーグル」より
(原動画:金田伊功)
円定規に沿って鉛筆を走らせる。 円定規をスッと動かす。 カカッと軌道が変化する。
まさしく、その一瞬が神なのです・・・
▼『学園特捜ヒカルオン』OP&EDより(オープニングプレゼンター:金田伊功)
「ジャスト・バン・ブレイク!」シーンのバック・エフェクト
学園特捜ぉ~ ヒカルオン♪>(;・∀・)ノシ チャッチャッチャッチャー チャラチャチャーチャーン♪
金田さんの「さん」は英語で「SUN」、「太陽」であり、広東語で「サン」、「神」なのです。
あらゆる万物に影響を与える太陽のように・・・
「日の出の、その一瞬が神なのだ・・・」(金田伊功)
▼『無敵鋼人ダイターン3』 第12話 「遥かなる黄金の星」より
《ひばりが丘・カフェデュモンドにて》
「神社で拍手(かしわで)を打つでしょ?」(金田伊功)
「振動した空気が何かしらに影響を与える。」
「そういう事じゃないのかなぁ・・・」
「真っ直ぐな線が引けない」=アニメーターにとって致命的とも言える欠点。
■禁忌
「定規は多用するな」=定規で引いた線で絵が死んでしまう。
それを金田さんは円定規を多用する事で克服したのです。
▼『無敵超人ザンボット3』 第5話「海が怒りに染まる時」より
(動画:金田伊功)
それは「コロンブスの卵」とでも言うべき出来事でした。
直線を引くための定規部分を動かし、円定規の曲線を駆使する事によって、無限の地平に変えてしまったのです。
▼OVA『デビルマン 誕生編』 より(レイアウト:金田伊功)
メリハリを付けて動かす定規に沿って鉛筆を走らせる事で、様々なエフェクトを生み出し、線からは迷いが消え、生命を帯びる。 定規で引いた線に神は居ないが、動かす事により無限の可能性を秘め、目覚めの刻を待っていたのです。
▼『大空魔竜ガイキング』 第31話 「復しゅうのダブルイーグル」より
(原動画:金田伊功)
円定規に沿って鉛筆を走らせる。 円定規をスッと動かす。 カカッと軌道が変化する。
まさしく、その一瞬が神なのです・・・
▼『学園特捜ヒカルオン』OP&EDより(オープニングプレゼンター:金田伊功)
「ジャスト・バン・ブレイク!」シーンのバック・エフェクト
学園特捜ぉ~ ヒカルオン♪>(;・∀・)ノシ チャッチャッチャッチャー チャラチャチャーチャーン♪
金田さんの「さん」は英語で「SUN」、「太陽」であり、広東語で「サン」、「神」なのです。
あらゆる万物に影響を与える太陽のように・・・
「日の出の、その一瞬が神なのだ・・・」(金田伊功)
▼『無敵鋼人ダイターン3』 第12話 「遥かなる黄金の星」より
《ひばりが丘・カフェデュモンドにて》
「神社で拍手(かしわで)を打つでしょ?」(金田伊功)
「振動した空気が何かしらに影響を与える。」
「そういう事じゃないのかなぁ・・・」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます