「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

75歳の決断 -「水前寺清子さん 離婚」,「キートン山田さん 声優引退」

2020-12-06 16:43:30 | 人生100歳時代

75歳の決断 =「水前寺清子さん 熟年離婚」,「キートン山田さん 声優引退」

 歌手の水前寺清子さん(75歳)が超熟年離婚,声優のキートン山田さん(75歳)は現役引退と,第一線で活躍中の御年75歳のお二人の決断は,次のライフステージに向けての人生の変革。幸多からんことを・・・・・・。

>>>水前寺清子さん 31年目での別れ,自らの力で歩んでいく決意

三百六十五歩のマーチ 水前寺清子(1999 OA)

 歌手の水前寺清子さん(75)が,夫のA氏(69)と離婚していた。2人は1989年に結婚。夫のA氏は水前寺さんの個人事務所社長を務め,公私ともに二人三脚で芸能活動をしてきたが,31年目での別れとなった。関係者によると,弁護士を介して細部を調整しているという。

 なぜ,75歳という超熟年離婚を選択したのか。音楽関係者は「芸能生活55周年という節目を迎えて,とにかくこれからも新しいことに挑戦していきたいという思いを強めていた。A氏に頼るのではなく,自らの力で歩んでいく決意の表れでしょう」と推察する。

 水前寺 清子(すいぜんじ・きよこ):本名林田民子。1945年(昭20)10月9日生まれ,熊本市出身の75歳。64年「涙を抱いた渡り鳥」でデビュー。65年NHK紅白歌合戦に初出場。69年「三百六十五歩のマーチ」で日本レコード大賞大衆賞を受賞。女優としてもTBSドラマ「ありがとう」に主演。2019年11月,旭日小綬章を受章。


>>>キートン山田さん 声優引退へ,ちびまる子ちゃん-31年目に降板

 

 人気ドキュメント「ポツンと一軒家」や人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の放送開始時からて約31年間ナレーションを務めきたキートン山田(75)さんは,自らの申し出て来年3月28日夜の放送を最後に降板とのこと。声優業を引退する意向という。

 キートンさんは高卒後,建設会社勤務をしながら,俳優を目指して劇団にも所属。退職後に声優デビュー。アニメ「ゲッターロボ」の神隼人,「一休さん」の足利義満,「サイボーグ009」の004の声や,テレビ朝日系「ポツンと一軒家」のナレーターとして活躍。

キートン山田 1945年(昭20)10月25日,北海道生まれ。声優や俳優として活躍するほか,CD「まっすぐの煙」など発売。著書に「三流の一流」。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追想 林原元社長林原健さん | トップ | 12/06  ライブカメラでGo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生100歳時代」カテゴリの最新記事