「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

卒業式を終えて - 学生からのメッセージ

2010-03-26 00:52:22 | 大学教員として

 鹿児島国際大学での4年間,私は授業,ゼミはもとよりキャンパス内でも学生を叱りまくってきました。

 学生を叱った理由は,「成績」「卒論」や「就活」に関する事もありましたが,「教室内では帽子を取れ」「ペットボトル持ち込み禁止の場所に飲み物を持ち込むな」,「ゼミや授業を欠席する場合は,極力,事前に連絡しろ」「授業中は居眠りするな」といった,ごく些細で当たり前の事柄が大半でした。

 「なんで,そんな些細なことに目くじらを立てるか」といった批判もありましょう。「あの先生,何を息巻いているのか」という見方もあったかもしれません。
 何人かの先生からの,「締め付けはよくない」とし,「ある程度,羽目をはずすことは,大目にみるべき」,との意見も直接,間接的に耳にしています。
 
 こうしたことを承知した上で,私が,“日常の些細なこと”にこだわり,怒りまくった理由は,稿をあらためて書き込みます。

           ◇          ◇          ◇
 学生には厳しく接してきました。だが,私の意とする点は,学生には伝わり,理解を得たと私自身は自負しています。その理由,根拠の一つとして,学生が卒業記念として書き込んでくれた私宛の「ほめごろし」の色紙からその一部をご披露します。

A君:初めて先生に出会ったときは,とても怖い先生だと思いました。けれど,授業やゼミを通じて先生に印象が180度かわりました。・・・(中略)・・・時には厳しく,時にはやさしい先生なんだと思うようになりました。・・・・」
B君:先生に出会えて本当に良かったです。自分の良いところを理解してもらい,優しくときたま厳しく指導していただいたことに感謝しています。
C君:・・・直立不動の僕を説教していたことは良い思い出です。ビシバシ鍛えてもらえたと感謝しています。・・・・マイペースな先生が大好きです。
D君:先生から多くの叱咤激励(叱咤の方が多かった気がしますが。)を通じて様々なご指導をいただきました。・・・・・
E君:・・・“アメとムチ”がとても刺激的でした。先生は他の先生とは別格だと思いました。・・・  
F君:入学から卒業まで大変お世話になりました。ゼミ,就職を通じて,時には誉められ,時には叱られ,全てを踏まえて本当に成長させていただきました。・・・


G君:先生が,私たちに対して丁寧な言葉遣いで接してくれる姿を,本当に尊敬します。・・・ 

                 続稿,29日書き込み

▼鹿児島県短大 就職希望の177人中,125人が内定
 南日本新聞の記事によると,鹿児島県立短期大学(中留武昭学長)では,社会人の60代も学んだ第2部(夜間部)商経学科47人を含む256人が,めでたくご卒業されました。
 なお,同短大では2月末現在,就職希望の177人中,125人が内定。内定率70.6%で,前年同月比で12.2ポイント下回るということです。
 
▼関連ブログ 
卒業式を終えて1 - O君の卒論(真のニーズの追求を望む) 
卒業式を終えて2 - O君の卒論(商店街活性化 



Microsoft Office 2007 Personal (Office 2010 優待アップグレードキャンペーン 対象製品)

マイクロソフト

このアイテムの詳細を見る



Office Professional 2007 アカデミック 20 周年記念 優待パッケージ

マイクロソフト

このアイテムの詳細を見る



大学経営論―大学が倒産する時代の経営と会計
守屋 俊晴
東洋出版

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式を終えて2 - O君... | トップ | 鹿児島市 2つのホテルが開業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学教員として」カテゴリの最新記事