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鹿児島のネットスーパー  タイヨー/ダイエーが競い合う

2013-07-18 13:41:59 | 九州経済(地域経済)

鹿児島県では,地場スパーのタイヨーとダイエーとがネットスーパーを運営している。

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 ┗■ タイヨーのネットスーパー  http://www.taiyonet.com/nstop.html

 鹿児島県を主力商圏とするスーパーチェーンのタイヨー(大証2部・93店舗・売上高約1285億4700万円)が,インターネットで買い物ができる「タイヨーネットスーパー」を運営している。ネットスーパー事業を行っている。買い上げ金額5,000円以上は配送料は無料。5,000円未満は,配送料250円。


 タイヨーネットスーパーは,パソコンや携帯電話のインターネットを使って買い物ができるシステムである。
 今年,7月1日からタイヨーネットスーパー御用聞きサービスがスタートしました。 ・・鹿児島県内全域【電話御用聞き】・錦町エリア:電話注文担当スタッフがお客の希望の曜日・時間に電話する】。
・新栄店・花棚店エリア:スタッフがパソコンを持ってお客のもとに,注文をとりに出向く。

                             タイヨーHPより


▼配送エリア
 2010年9月の発足当初は,店舗を拠点として運営していることから,配送エリアは,新栄店から車で15分ほど範囲に限定されていた。現在は,鹿児島県全域を配送エリアとするまで拡がっています。


◆地場スーパー タイヨー苦戦 
 鹿児島県でのセブン-イレブン総店舗数は105店(2013年2月末)である。1店舗あたり1日売上高(日販)を全国平均より低めの55万円とし,年間売上高を試算すると,約210億7900万円である。
 地場スーパーのタイヨーの2013年2月期の売上高は1285億47000円で前年度より13億2600万円減である。業界筋ではタイヨー苦戦の主因は,セブン-イレブンとドラッグストアの攻撃にあると分析している。

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 ┗■ 鹿児島でネットスーパー  ダイエー 1万5000品目で

            http://www.daiei.co.jp/corporate/index.php/release/lists/detail/854

 ダイエーは4月23日、鹿児島県内で初めてネットスーパーを始めた。食料品や生活用品など計l万5000品目を取り扱い、同社としては最大規模の品ぞろえである。共働き世帯や20~40代の利便性を高める。
 鹿児島店(鹿児島市)から半径3~6キロメートル圏内に配達する。ダイエーのネットスーパーの標準的な取扱品日は計1万品目強だが、鹿児島店は生鮮品や総菜、乳製品、飲料など食品で6000品目,日用の消耗品や雑貨、ベビー用品、肌着など非食品で9000品目が対象となる。
 同店は平日は50~60代の専業主婦の客層が多い。一方で20~40代が商圏内の4割を占めており、ネットスーパーで新規顧客の開拓につなげたいとしている。最短で注文してから3時間で配達し、配達料金は通常315円。

・配達エリア:店舗から半径約3~6km圏内(鹿児島市の一部エリア)
・取扱品目数:約1万5,000品目 食品(生鮮品、惣菜、乳製品、飲料、加工食品など):6,000品目 非食品(日用消耗品、日用雑貨、第3類医薬品、ベビー用品、肌着など):9,000品目
・配達料金:通常315円

◆ダイエーの取り組み
 当社では、マーケットの変化や利便性向上に対応するため、2008年9月に東京都江東区に『ダイエーネットスーパー東大島店』を第一号店としてオープン。現在、合計44店舗を展開しており、子育て世代のお客様や有職主婦のお客様といった、毎日が忙しく、時間を有効に使いたいというお客に支持されている。

 

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