アラフィフ

折に触れて思うこと、雑多に書き溜めたいと思います。

教育実習生

2005-10-01 | 家族の話
昨日娘が戻ってきて、また仰天
左手首にもう一縄増えている。

「どうしたのぉ~それ?!」
「それがねぇ、教育実習生にもらったの。先生が男子に囲まれてて、私はサイン帳書いてもらおうと待ってたら、○○あげる!って。かなりレアだよ。女の子でもらえたの、少ないもん。」
嬉しそうに話す娘を見ると、「取れば!」って言えなくなってしまう(;_;)
「でも付け過ぎじゃない!‘SAMPLE’は価値上がるかもしれないから、はずして宝物にしたら!!」
「いいのぉ~。」
「色合いが変だよ。」
「そんな事ない。」
また口げんか。 はぁ~

「どうだった実習生の授業は?」
「超つまんなぁ~~い。」
「まだおもしろかった先生はね、障害者の人達と関われる仕事がしたいんだって。」
「そんなもんだよねぇ。」
「そうだね、そんなもんだ。」
「うちの先生の授業がおもしろいって、よ~くわかった!」
今頃になって自覚するとは……。

春にあった授業参観で、国語を見学した。話の進め方、テンポの良さ、楽しい・おもしろい。大人も吸い込まれる完璧な授業だった。
私もこんな授業受けたい、って思ったものだ。

“灯台下暗し”娘がその事を悟っただけでも良し、かな。


最新の画像もっと見る