アラフィフ

折に触れて思うこと、雑多に書き溜めたいと思います。

***(アスタリスク3つ)

2005-09-30 | 家族の話

注文していた1つ300円のホワイトバンドが届いた。

『これを身に着けることは、「貧困をなくそう」とあなたが思っていることを表します。意思表示を世界につなげることを目的に運営しています。』
しかしあくまでこの300円は寄付されるのではなく、流通費40% 原価及び制作費30% 広報活動費20% NGOなど10%--にあてられるのである。
そんな実態に、ホワイトバンドは賛否両論だ。

我が家の子ども達は、それぞれ原色のバンドを見に付けている。
兄-友人からの誕生日プレゼント、妹-スマップのコンサートグッズ。
どちらも否定するつもりはないが、なんせ色が色だけに学校にはどんなものかと思っていた。実際学校に付けていくこと自体、私には×なのだが、二人とも「なんで~皆な付けてるよ。先生も何も言わない、注意しない。」--と反論する。
先日の運動会。我が息子のように、そういう時ははずした子もいるだろうが、確かに付けてる子供、皆なではないが、まあいた。

何か付けたいのなら、「ホワイトバンド」がいいんじゃないかと思ったわけだ。
バンドにデザインされているアスタリスク(*)3っつは、世界には3秒に1人、貧困のために子どもが死んでいるというしるし。
これが目に入るたびに、子ども達に響いてほしいと思った。

主旨を話して子ども達に見せた。「わかった同意する、ほしい!」とうなずく。
「今付けてるのはずして、これ一つにしたら?」と切り出すと、やはり悪い予感は的中し、二人ともホワイトバンドがプラスされて…終わった。

1本増えちゃった…。

Myうちわ

2005-09-26 | クォンサンウssi

今回韓流サミットへの準備で、またまた初体験。
その一つが“うちわ”。
ヘソンファンの友人が、浅草橋の「シモジマ」に行ってうちわ装飾GOOD’S購入!という報告に触発された。 
“他の人じゃなくてあなたを見に来た”って事、やっぱりわかってもらいたいもんねぇ。
うちわは教えたり作ったりはあるのだが、自分用など作る気もなかった。こうも変わるもんかね(笑)
娘の冷ややかな目をよそに、母の分と2本作った。
そして当日、振りました~ぁ!(ちょっと控えめに…)
ひやぁ~、自己満の世界です。

韓流サミット in さいたまアリーナ

2005-09-25 | クォンサンウssi
昨日、夜の部に行って来ました。 
韓流スターが次々登場! 皆さんお肌がきれいで、大きくて、(大陸の方だからでしょうか?)歌もホントお上手! チャン・ドンゴン氏は観客席横からのお出まし。近くで拝見させていただきました、合掌。
そしてサンウ氏は!! ジャ~~ン
シルエット越し、その枠が炎で燃えて、その中から颯爽といらっしゃいました。
キャ~っ 
サイドのヘアーは小さな三つ編みで止めており(以前コマーシャルで似たようなお姿見たような)また新しいサンウ氏でした。
お歌の変わりに他の方より30分早く起きてTRYしたって! GOOD切り返し!
インタビューはそんなウイットもあって、地の彼が結構出ていたと思います。
前から気になっていたペンダントの事を、司会者の方が聞いて下さいました。
あれはお母様が下さったもの。中のお写真もお母さまだとか!
聞いたか息子! 同じように私がペンダントを送ったら、私の写真は入れて…くれないだろう。
お酒の質問。 
演技のことを考えて、今年は禁酒の年だそうです!!
聞いたか自分!出来るか自分! 出来ないぞ…
スタイルの良くない彼氏、どうしたらサンウ氏のようになれる?
スタイルは重要じゃないって。スタイルを気にするのなら一緒に運動したらどうですかって。
ごもっともです。
退場シーンは右手を伸ばしてのポーズ。プラス「ウインク」 決まってました!ヒュ~ヒュ~~
サンウ氏しかり、イ・ビョンホン氏、チャン・ドンゴン氏も目がウルウルされていたとお見受けしました。 日本のファンに感激なさった事とお察しします。
お陰さまで母もサンウ氏に再会できて、大変喜び組。うちわ・ペンライトを振って声援しておりました。
これからの高齢化社会、おばさま&おばあさまは韓流に取られちゃいましたから、今度はおじさま&おじいさま族の獲得、考えるといいわぁ--日本のプロダクションの方々。




“ビーズもセンス”

2005-09-19 | わたし

昨日は銀座三越で行われている「ヴェネツィアンビーズの美と工房展」を娘と見に行った。ビーズは1920年代から、今あるビーズとほぼ同じ原形で存在していた。大粒のビーズ一つ一つの絵柄が、花柄だったり幾何学模様だったりしている。 きれい!イタリア人のセンスがうかがえる。
「やっぱり黒とピンクって合うよねぇ。」娘も眺めながら‘色合い’に見とれていた。
日本人の作品もいろいろ飾られている。
たくさんの作品を見て二人の感想---“ビーズもセンス”。
色の合わせ方、デザイン、ビーズ選び、どれもやっぱりセンス。 感性だとつくづく思った。
難易度はすごいが、「ちょっと~?」というネックレス。単純でも「うわぁ~ほしい!」って思えるネックレス。“ビーズもセンス”。
同じ階でビーズ販売もあった。作品をまねて作ろう!と意気込んで物色したが、気に入ったビーズは一粒1,200円と高値。 ということは…。仕上がる保障もないしね。超初心者の私にはお門違い。技術を磨いて出直しです
今一番手軽にしているビーズの指輪がこれ。ラフォーレの夏のバーゲンで、210円。すご~く迷ってこれを一つ買った。
安いよねぇ~。
迷わず両方買いだよね、ホントは


最後の運動会

2005-09-18 | 家族の話
「プログラムは?」
「まだもらってないよ。」 これ木曜日のお話。 昨日は息子の運動会だった。
「またぁ~、他の子はもらってるんじゃないの? そんなぎりぎりまで出来ないなんて事ないでしょう。」
「全部運準(運動準備委員会)の生徒がやってるから。」
う~ん。 
即友人にメール。彼女もプログラムは見ていないという。 ご子息に「来んな。」と言われ、行くのどうしよう~と返ってきた。
中三男子、いろいろです。
結局彼女からは「最後だし変装して行く(爆)。」とメールがあり、午後一番の「応援合戦」からの参加で合意する。 A.M.11:00、二家族ジョナサンで待ち合わせる。

息子を見ると腹が立つ。去年の運動会もそうだった。
まずハチマキ---してなぁ~い。今朝バッグに入れたのは確認済み。何?教室にあるわけ? 物申したいのだが誰も子供の席に近づく親などいない。もぉ~~。
ところが「クラスリレー」になると、ハチマキしてる!
あるんなら最初からしとけ!!ったく。 いつまでたっても気を揉ませる。
「40人41脚」 男子、女子交互に肩を組んで駆け抜ける姿を見ると、すがすがしい。まだ可愛いなぁって思った。

縦割りのクラス対抗戦で結果は2位。 息子は小学校から一度も優勝を味わっていない。大好きな運動会での9連敗!
「綱奪い」で一回も勝てなかったのが敗因かなぁ。

息子の笑顔を見守っていると、学校生活の充実ぶりを垣間見られ、ホッとする。

すこぶるPカンで日焼け止めも役に立たず、またまた焼けてしまった。

あがき

2005-09-13 | 食べ物・飲み物

お腹回り、顎のラインが気になりながらも、毎日晩酌は欠かせない我が家。
少しでもローカロリーをと最後のあがき。
ビールは“Diet”、チュウハイは“カロリ”にしている。
お味は、女優さんがお腹つまんでるブランドよりは“Diet”の方が私は好み。黒ビールを買ってきてハーフ&ハーフにしてみたり。
チュウハイも、慣れると他のと大差ない。
夫は、ただ今“ホッピー黒”の焼酎割りがお気に入り。
“カロリ”の新発売、発見!





「悲しき恋歌」

2005-09-12 | クォンサンウssi
先週の土曜日、全20話が終わった。友人にもらったサンウ’s SelectionのDVDで結末は知っていたのだが、後半からは涙があふれ、たまらなかった
数学者の藤原正彦氏はある本の中でこう言っている。
「涙っていうのは流れるためにあるんですね。従って感激したいんですね。たとえば悲劇をわざわざお金を出して見に行き泣くわけです。そんなのありえない話でしょう。」藤原氏の説で言うならば、この“悲しき恋歌”はお金もかからず、その‘涙する’欲求を充分満たしてくれた。
出産してから私の涙腺はゆるくなったと実感しているが、このドラマはホントせつなくて、泣けた。
今回の役「ジュンヨン」。つらい幼年期を過ごした陰のある青年。ひたすら純粋に彼女を思い、愛し続ける青年。親友との友情に心悩ます青年。内の部分が多く難しい役どころを、サンウ氏は見事に演じきっていた 役者の幅がまた広がりましたね。
ちなみに私は、面ん玉に貝殻はさんでにんまりした(18話かな?)、おチャメなサンウ、好きです。


母といえば… 「案ずるより産むが易し」

2005-09-09 | 家族の話
8月22日「パク・ヨンハ」武道館コンサート。母は一人で行けるのか?と不安に思っておりました。
「あんたが小学生の時、3人娘(小柳ルミ子・南沙織・天池真理)のコンサート行ったよね。」(覚えてますよ~、私にとっての始めてのコンサート!確か一人/5,000円。高いなぁって子供心で思ったことも)どうやらあれ以来の武道館のようで、ってことは30年以上も昔の話。とりあえず、地図と武道館の座席表を検索して渡しました。
その夜9時過ぎには終わっているはず。けれど11時過ぎても戻ってきません。
さすがに心配していると、11時半を回ってピンポ~ン!!
「よかった!歌上手かったよ~。踊りもきまってた~~。」こちらをよそに、まくし立てます。
ポキッと折るペンライトの使い方がわからず、
「隣の群馬から来ていたきれいな人に教えてもらったわ~。その子をはさんだ向こうのおばさんもわからなくってね、一緒に。ハハハぁ。」
「ヨンハが出てくる所で待ってたんだけど、警備員さんがもう閉めます!っていうから帰ってきたわ。」 えっ?それは立派な追っかけでしょう
息子、「いつからおばあちゃん、ヨンハって呼びすてで呼んでるの?」
先月コメントいただいた「はるちゃん」さん、お陰さまで回りの方のご親切に支えられ、母無事に帰還できました!

「琉球もろみ酢 感美」

2005-09-09 | クォンサンウssi
母のバースディにこれをプレゼントした。母は買おうかどうしようか?と迷っていた商品だったので、嬉しかったと思う。
ヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸、高果糖液糖、クエン酸が成分に含まれている上等品!しかしこの特性に魅かれてではなく、一本に一枚付いてくる“応募券”目当てである。 3枚一口で応募すると、「クォンサンウ豪華ディナーショー」に抽選で当たるかもしれないのだ。
楽天で購入。3本/8,001円(送料込)なり。
サンウ氏にからんだプレゼントキャンペーンは、シャンプー同様高値。かなりの売上アップだろう。踊らされるまいと思いながらも、母の夢を買ったと思えばと…。
お味の方は、これが結構飲みやすい。私は薄めなくてもOK!素肌美人になれるか?まぁ元が元だから、ネ
「感美」はサンウ氏のSHOPでも購入できるみたい。


HIGH SMAP! 「It’s a wonderful world」

2005-09-08 | コンサート・お芝居
友人親子に誘われ、日曜日、国立競技場でのSMAPのコンサートに娘と行ってきました。
今回はスタンド中段、まめスマップに変わりないですが、ステージ全体がわかりこれまた一興。
オープニングの登場はやっぱり格好良い!中居君おもしろすぎ。
横浜とは違ったルートですよね?確かにスタンドから眺めると、その進み方正解です。 ファンを考えていらっしゃる、さすがです。
私は今回の演出では「It’s a wonderful world」が一番感動でした。ひとりひとりのせり上がり、バックのきれいだった事(^_^)v すばらしい。その後メンバーのダンスに入るのですが、この流れもよかった。ちょうどこの時雨が……。これがまたグッドタイミングの演出でした。
ビデオ撮影の日だったようですが、歌詞がふっとんじゃった中居君、香取君のところは差し換えでしょうか
娘は…登場のシーンはかなりのお気に入りだったよう。「かっけ~」を連発。
アンコールの香取君のぼんぼり帽子、「あれはダメ。」だそうです。
「来年も行きたい~~。」って、赤西仁はどうしたの?

毎月買う雑誌 [STORY]&[YOMIURI PC]

2005-09-07 | 本・映画・ドラマ

ここ何年か、私のお決まり購読雑誌です。
「STORY」は近所のスーパーで買うのですが、油断してるともう無~い!ってことが結構あります。表紙の知永子さんは以前新宿の伊勢丹でお見かけしたのですが、顔が私の右手でつかめるほどホント小っちゃくて、おきれいでした。
この雑誌をめくると、自分の身なりが怠惰になっちゃいかん!と気にかけるようになります。そして「紺色にベージュいいなぁ~。」「重ね着もこうやったら私でも着れるか。」みたいな、何かヒントをもらってます。
「YOMIURI PC」は仕事の知識用で読んでいます。この手の月刊誌はいろいろありますが、値段が手ごろで読みやすいです。「エクセルで作る実用文書」は要チェック! 勉強になります。