アラフィフ

折に触れて思うこと、雑多に書き溜めたいと思います。

***(アスタリスク3つ)

2005-09-30 | 家族の話

注文していた1つ300円のホワイトバンドが届いた。

『これを身に着けることは、「貧困をなくそう」とあなたが思っていることを表します。意思表示を世界につなげることを目的に運営しています。』
しかしあくまでこの300円は寄付されるのではなく、流通費40% 原価及び制作費30% 広報活動費20% NGOなど10%--にあてられるのである。
そんな実態に、ホワイトバンドは賛否両論だ。

我が家の子ども達は、それぞれ原色のバンドを見に付けている。
兄-友人からの誕生日プレゼント、妹-スマップのコンサートグッズ。
どちらも否定するつもりはないが、なんせ色が色だけに学校にはどんなものかと思っていた。実際学校に付けていくこと自体、私には×なのだが、二人とも「なんで~皆な付けてるよ。先生も何も言わない、注意しない。」--と反論する。
先日の運動会。我が息子のように、そういう時ははずした子もいるだろうが、確かに付けてる子供、皆なではないが、まあいた。

何か付けたいのなら、「ホワイトバンド」がいいんじゃないかと思ったわけだ。
バンドにデザインされているアスタリスク(*)3っつは、世界には3秒に1人、貧困のために子どもが死んでいるというしるし。
これが目に入るたびに、子ども達に響いてほしいと思った。

主旨を話して子ども達に見せた。「わかった同意する、ほしい!」とうなずく。
「今付けてるのはずして、これ一つにしたら?」と切り出すと、やはり悪い予感は的中し、二人ともホワイトバンドがプラスされて…終わった。

1本増えちゃった…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naka)
2005-09-30 16:46:14
してやられた(笑い)。

色々と話すきっかけができいいのではないでしょうか。
返信する
そうですねぇ。 (☆管理人☆)
2005-10-01 06:12:53
コメントありがとうございます。

「ホワイトバンド」の捉え方はいろいろですが、確かに我が家の会話のきっかけになっています!

友人・先生・学校の事、貧困について…。
返信する