アラフィフ

折に触れて思うこと、雑多に書き溜めたいと思います。

デジカメ持って 旧岩崎邸

2007-06-13 | 美術館・写真展


旧三菱財閥の創始者岩崎彌太郎の子供、久彌氏の邸宅。(明治29年築)
往時は15,000坪の敷地に20棟もの建物があったそうだ。
現存する和館・洋館・ビリヤード場・煉瓦塀・芝庭は貴重な明治期の財産で、重量文化財に指定されている。
〈東京都台東区池之端1-3-45〉

細部にわたる贅沢な造り。お金のかけ方が半端じゃない。いいもの見せて貰いました。


歌舞伎ロック

2007-04-29 | 美術館・写真展
「あの人、本人じゃない?」
東京ミッドタウン内で行われていた‶Mick Rock meets 勘三郎" 写真展を見終えて、購買コーナーで手ぬぐいを眺めていたらご本人が登場。
受付の女の子にサインをしてる。
「してもらう?」と友人をけしかける。
なんせ彼女は海外出張も多い外資に勤めるバリバリですから。
にわかファンに!
「ノート持ってきたんだ!」と言って私のサインももらってくれた。
私もしゃべらなきゃ! 頭の中で英単語がぐるぐる。
「I enjoyed photographs.」
の一言が精一杯!あぁぁ…。
軽くうなずく彼は、隣に待ち構えていた女の子の方へ移動したのでした…。

ピンク、黄色、赤 etc…の原色が歌舞伎ロックと絶妙にマッチして、格好よく展示されていた。

世界報道写真展 2006

2006-07-19 | 美術館・写真展

ズシリと重い報道写真が次々飛び込んでくる。
中東で起こる自爆テロ、飢餓や病気に苦しむアフリカの人々、洪水・ハリケーン・地震による惨状。
世界の今を伝える一枚一枚は心をえぐる。やるせない気持ちになった。
何時以来だろう、心から平和を祈りたいと思ったのは。

(東京都写真美術館 ~7月30日)