まるちゃんのレシピ

雑記帳・忘備録「まるちゃんレシピ」を 試行錯誤での~んびりと完成させていこう。

介護保険を支払うお年頃に近づいていく、もろもろ。

2015-07-13 | もろもろ
まるちゃん地方 曇り時々雨からの晴天 
いゃあ、ムシムシして暑い1日でした~
夏を乗り越えられるかしら?

 オットは定年後は休日が増えたので まると色々な所を観光したいそうです
行きたいところをリストアップしておくように 言われています・・・
誘われたら 出来るだけ断らない様に決めています。
それが 今のオットの楽しみ・優しさでしょうし、次の目標もできていくと思うからです。

 そんなこんなで
静岡県牧之原市の 大鐘家(国定重要文化財 花庄屋) に行ってきました
アジサイが有名なんですが、見ごろが7月上旬までとの事。
オットの「まだ上旬っ!」という理屈で   

観光はまる達だけ 係りの人が母屋と資料館の戸を開けて BGMも流してくれました。

ただ アジサイは花の見ごろが終わって枯れはじめ もう剪定されていました
残念ですが、綺麗とは言い難かった・・・
裏山見晴の藤棚あたりから 富士山が見れるとの事でしたが、曇っていてこれも残念でした。

 母屋は 古い建物独特の雰囲気が漂い、歴史の威厳を肌で感じられます。
この『大鐘家』は約300年以上前の住居で、柱や梁は全て手斧で造られており、
主人専用の窯は一段高いところに(和室?)設置してあり 当時の身分の高さ、勢いを感じます 
現在も、24代目が住居として母屋で生活していらっしゃるとか

 
 大鐘家のあじさい園#002
 
やいずTVさんより あじさい園の様子です  


 さて まるの両親ですが、
同居してくれている義妹の体調がすぐれず
暫らくの間 二人で生活しています。
甥っ子が 夜帰ってきているので 両親は心強いのですが
自分たちの食事の支度に 戸惑っています 
洗濯・掃除等 日常生活は二人でできるので 寂しいんでしょうね。

 弟に「暫らくの間 様子を見に行ってください」と 連絡をもらい
おかず等多め作って 実家に行きますが 毎日ではありません
両親も 「迷惑をかける」と 気遣いをするので 我が家の用事優先にしています

そこで 
皆が心配しない様に 1日おきの宅配お弁当を勧めました
戸惑いがあり断り 翌日はお弁当を頼むと言われ 後日また自分たちでなんとかすると・・・

生活が少しでも変わるのが 受け入れられないんでしょう
これが お年寄りになるいうことでしょうか?

ただ、お弁当を強く勧めて配達してもらっても
「まるに強く言われたから 頼んだ」という気持ちしか残らないので

両親に 納得してもらえる言葉を探しています



・・・・・・・・・今日のお勉強は・・・・・・・・

        

 ← ありがとうございます






   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿