婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

全くっ!何年主婦やってるの…。😡

2023-06-28 05:37:52 | 日記
いつもお邪魔してる方のブログに、「充填豆腐(じゅうてんどうふ)」と言う言葉があった。
いつも、スーパーの店頭で、よく見かける豆腐なのに、「充填豆腐」と言うものだとは、気が付きもしなかった。
いかに、なおざりに家事をやってる…と言う証拠だろう。
耳慣れない言葉…だなんて言って、恥ずかしい思いをした。(´;ω;`)😭
全くっ! 何年主婦やってるのだか…。

最近、スーパーで、高齢の殿方を多く見かける。
在りし日の父を見てるようで、しばし、足を止めて眺めてしまうこともある。
母が亡くなり、父が主夫になったのは65歳の時だ。
男子厨房に入らず…式で、育った大正生まれの父だ。
いままで、何も人任せだった父には、台所仕事は、驚きの連続だったことだろう…。( ゚Д゚)
初めて、近所のスーパーに出向いたときは、頭の中が真っ白になり、どう、動いていいのか、わからなかったそうだ。
新聞の切り抜きやTVの料理番組のレシピをもとに、プロ顔負けの料理を作るようになるには、そう、時間はかからなかった。
何事も、高みを目指す父の性分だ。
「おふくろの味」ではなく、「親父の味」と評されるようになった。
今でも、モツの煮込みと、すき焼きのあとの〆のおじやの味と言ったら…。
思い出すとよだれが出そうだ…。(⌒▽⌒)アハハ!🌞

その父の娘なのに…。
何をやっても中途半端。
最近は、すぐに「老い」の所為にする。
情けなくて、涙がこぼれる…。 (´;ω;`)😭
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカンベェ~👀 | トップ | 遠水近火💛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-06-28 07:35:00
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

充填豆腐。。私も知らんかった😂
そんな呼び方なんですねぇ。。調べました。

お父様の料理は気になりますが、日々のブログを拝読している私から見れば、アミさんも立派じゃないですか😊

私は食事の準備も掃除も洗濯も、どうやったらやらなくて済むかだけがここ15年の悩みです🤣

私のサボり癖は。。一生治りません😂
返信する
Unknown (まるこ)
2023-06-28 07:52:27
おはようございます😃
私も知らなかったですし、読めないです😥
とにかく必要なものだけバタバタ買ってダッシュで家に戻るような毎日。余裕がないってだめですね。もう少しゆとりを持って生活できるように改善できたらと思います。

お父様素晴らしい❣️
私もよく最近スーパーでお買い物なさっている殿方を見かけます。私の父だったらお手上げだったでしょう。それを考えると、母より先に召されて幸せだったかもしれません。。
幸我が家は、夫が私より料理上手。なので、心配は要らないのですが、そんな悲しいこと言うのつまらないので。お互い健康寿命を長く保ち、良い人生だったと思えるように生きて行けたらなと思ってます。
歳をとると、忘れっぽくなるのは当たり前。
それはあまり気にすることこそ、ストレスになり、体に悪いのではないでしょうか?
なるべくおおらかに。ニコニコ笑って。
お互い毎日を過ごせたらいいですね。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-06-28 08:08:18
充填豆腐 という言葉がスーパーの売り場の棚に書いてないです。これは、豆腐、で良いと思っています。多分、うちの孫たちは豆腐 で覚えているし、生活科のテストでとうふ と書いて間違いにはならないと思います。正式名称を知っていたらそりゃあ良いのでしょうが、日常には必要ないかな。

うちの父は、糸の切れたタコのように出歩く母に代わりご飯も炊くし、ちょっとしたオカズもちゃんちゃんと作りました。必要に迫られたら誰でも出来るのを男子厨房に入らず!なんて、要するに下手な理屈で横着してるんだと勝手に思っています。

ちなみに、すき焼きの後はオジヤですか⁈
私は絶対うどんです。太いうどん!味がしっかりしゅんだ(染みたの関西弁)うどんは肉よりもっと美味しいと思っています。
返信する
さぼり癖 (アミ)
2023-06-28 09:09:24
(⌒▽⌒)アハハ!🌞 お🐴さん!
さぼり癖に関しては、私、横綱級だと自認してます。
返信する
一生勉強 (アミ)
2023-06-28 09:12:43
まるちゃん!

人生長い!
一生、勉強ですね。
父と比べて主人は全く、台所仕事ができません。
私が留守できないのも、主人の食事が原因かも…。
家事全般、炊事洗濯以外はマメな主人なのですが…。
返信する
おじや派 (アミ)
2023-06-28 09:17:47
(´∀`*)ウフフ🌸 ありすさん!

すき焼きの後は、おじやです。
半熟の卵入りおじやは、ほっぺたが落ちるほどのおいしさです。
私も真似して作りますが、父のおいしさには到達してません。(´;ω;`)😭
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事