婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初ガツオ🎵

2022-04-21 07:23:05 | 日記

タケノコが食べたかった。

あのえぐみが何とも言えず、春というか初夏らしく感じる。

掘りたての新鮮なタケノコなら、お刺身でも食べられるだろう…。

本当は、水曜日のパンの日(3割引き)のために、スーパーに来たのだけれど…。

もう、頭の中では、タケノコが踊ってる🎵

 

ところが、驚いた。

タケノコの価格に…。

せめて、小さいのなら…と、探したが、まるで無し。

あきらめて、魚売り場に来たら…。

カツオのたたきを見っけ

瞬時に、頭の中は、カツオのたたきに。

新玉ねぎ、ミョウガ、大葉をたっぷりと載せて、ニンニクと酢醤油で食べたらいいかも。

 

   目に青葉 山ほととぎす 初鰹  (江戸時代中期の俳人の作)

 

気候の変化についていけない今日この頃だが、自然界は、もう、確実に初夏だ…。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっせぇんだよ! | トップ | 名前と人柄が… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-04-21 07:53:37
おはようございます😃
まだ我が家もたけのこ食べてません…^^;
あれはいつもどこかから頂くもの!って観念があって買わないんです。
なので値段も見ず…ほほう!高いのですか?
初ガツオの季節ですね。
高知へ行った時散々食べましたが、私はどうも生ニンニクのスライスが苦手でして…^^;
変わっているでしょ?普通のわさび醤油で食べてます。
ミョウガや大葉を刻んだら美味しいでしょうね。
これが夫は食べれないんですよ。
いつもならお一人様生活、1人で抱えて食べるんですが、今はそれも無理。
たけのこご飯とカツオのたたき、こんな献立最高ですよね!
返信する
 (アミ)
2022-04-21 08:06:49
>まるちゃん!

鰹というとね、母を思い出すのよ。
私はマグロのほうが好きだったけれど、母は鰹が好きでね!
ちょうど、浅草のお祭りが始まるころ、そら豆も鰹も解禁。 それまでは、食べないのよ。
柳橋の魚屋さんから取り寄せる、カツオのつまがそれはきれいなのよ。
薬味の他に色のついた海藻も載ってたわ。
ニンニクはおろしたのでもいいのよ。
私は、チューブのを使ってる。
鰹は、大人になってから、美味しいと思うようになったの。
日本人に生まれてよかった…と思える瞬間ね。

タケノコは、我が家も、貰い物が多くて、自分で購入したことなかったから、値段に驚いちゃったわけ。
返信する
Unknown (mmalice)
2022-04-21 09:05:11
タケノコは先週近所の農家さんが売りに来たので沢山買って、半分炊いて、半分はタケノコご飯にして娘に少し持たせてあとは冷凍しました。新しい山椒を買いましたよ!香りが鮮烈!
カツオは私もニンニクですね。ネギとポン酢。高知でカツオ食べてからスーパーのカツオが食べられなくなりました。足が早いだけあって難しいです。懐かしいのはうちの仲人夫妻は高知の人で、家によんでくれて、庭で焼いてくれました。コレまた、美味しすぎて悶絶。奥さんの巻き寿司も懐かしいです。
返信する
高知県 (アミ)
2022-04-21 10:26:48
>mmaliceさん!

やはり、高知に限るのね~。
羨ましいです。
荻窪駅には、大きい魚屋さんが競って商売してるので、そこそこ新鮮なのがあります。
私は、それで我慢、我慢!
タケノコも羨ましい♬
返信する
カツオのたたき (マダム)
2022-04-21 11:36:42
カツオのたたきは「もどき」ですが、自分で作ります。フライパンで軽く全面を焼きます。新タマネギも美味しいのですが、甘くなるので滅多にしません。4私はネギ、シソ、ショウガをたっぷりのせるが好きです。スライスニンニクは翌日の予定次第です。
筍はどちらでもいいです、左程得意じゃないので(苦笑)
返信する
Unknown (naochan)
2022-04-21 11:49:14
今年のタケノコは、お高いみたいですね。
そのせいか、いつもなら重なってタケノコばかり食べていたこの時期、タケノコご飯の素で辛抱する羽目になってます、笑
鰹のたたき、美味しいですよね。生協で、旨いもの便だったかな、そのチラシで注文したのは高知産で、美味しかったです。
でも、普段のチラシでは、あんまり。
だから、買わなくなりましたね。

寿命が伸びましたね、笑
返信する
ニンニク (アミ)
2022-04-21 12:15:56
>マダムさん!

そうか! ニンニクは、翌日のお出かけと相談ですね。
タケノコは、土佐煮とか炊き込みご飯。
やはり、季節になったら、食べたい食品です。
返信する
生協 (アミ)
2022-04-21 12:19:26
>naochan!

やはり、生協の特別品は違うのね~。
私も、昔、生協に入ってました。
主人が、私が外出しなくなるから…と、やめるよう言われて。
残念です! いい食材の他、雑貨の小物類など、楽しみでしたのに…。
返信する
Unknown (pirotamago(ポピー))
2022-04-21 23:12:21
いい季節ですね~
タケノコ、茹でてあるのを買ってきて、油揚げと鶏肉と蒲鉾で煮物作りました。
手抜きだけど、美味しくてペロリです(^^♪
親戚が奥道後に山を持ってて、昔は朝掘りのタケノコに不自由しなかったのが懐かしいです
1度だけ食べた高知のカツオのタタキも美味しかったな~
返信する
山の幸・海の幸 (アミ)
2022-04-22 07:19:09
>ポピーさん!

こう呼ばせてね! なんか、しっくりくる。

タケノコを煮るときに、私は必ず、若芽を入れるの。
美味しいですよ♬
鰹は高知なのね~。 鹿児島のも頂いたことあったけれど、美味しかった…。
また、食べたい。 菜の花の辛し和えと一緒に…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事