婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ペラペラ…。😢

2024-07-18 07:25:55 | 日記
7月は、いろいろな証書の更新月。
手始めに、「介護保険負担割合証」というピンクの証書が送られてきた。
薄い! ペラペラ状態の紙切れだ!
何時から、こんなに薄くなったのだろう…。

今、通っている「ミニリハビリ」にも、証書のコピーを提出することになっている。
こんなペラペラ用紙、何に入れて保管したらいいだろう…。
緑の「介護保険被保険者証」はもう少し、マシな厚さだ。

老人の数が多いから、紙一つとっても、経費が大変なんだろう…。
我が家の家計費も区役所を見習わなくては…。
(⌒▽⌒)アハハ!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つ子の魂百までも♬ | トップ | 客間が…ない! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風月です。)
2024-07-18 07:53:40
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

介護保険証と負担割合証はセットにしておかないとダメですよ😊1割から3割の負担の方々がいるので、同じサービスでも値段が変わるんです。

よく医療保険証や後期高齢者証などと一緒にされてる方がいらっしゃいますが、ごっちゃにならない様に100均などのジップ付き袋とか色付きのブックカバーをしておくと無くし難いですよ🐴
返信する
証書 (アミ)
2024-07-18 08:36:03
お🐴さん!

ご指南、(人''▽`)ありがとう☆🌞
100均とは…。
いい考えです。 早速、行ってきます。
バスで行けるところに、大きなダイソーができたんです。
返信する
馬鹿な自分にイエローカードで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-07-18 09:07:06
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

介護保険証と負担割合証では
しっかりと違いを認識して勉強させて頂きました。
先日に家族全員の健康保険証が送って来まして、
それがチンケな紙で出来ているんですけど、
市民税は他の市町村よりも多くとっているのに、
失わないようにと全員分を切り抜いてケースに入れて
全員に渡そうと決めて処理して紛失しました。

‥‥‥馬鹿な自分にイエローカードです。

3日目に出てきましたら
失ったらダメと考えたワシの浅知恵で
書斎の机の引き出しに収まってました。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (まるこ)
2024-07-18 09:11:30
おはようございます😃
あ!それ、母のやつが私に送られてくるようになっていたので見てました。
そうなんですよねー。ペラペラ。笑。
それをホームの母に転送して。母からケアマネさんに渡してもらってました。
返信する
アルアルですよ! (アミ)
2024-07-18 13:45:19
sugichan_goo さん!

やりますよ! 私も。
大事なものだから…と、かえって紛失します。
どうでもいいのが残ってたりして…。( ´艸`)
返信する
ペラペラでしょう? (アミ)
2024-07-18 13:48:42
まるちゃん!

本当にペラペラでしょう?
笑っちゃうくらい、薄い!
そのうち、保険証も届くでしょう。
お🐴さんの仰る通り、100均、駆け込むわ!
返信する
Unknown (mmalice)
2024-07-18 17:22:36
ペラペラもそうですけど、今回母の保険証と一緒に届いたお知らせが、まもなく紙の保険証は使えなくなります、と言う物でした。
さすがに施設にマイナンバーカードを預けるわけにいかないので、どうするんでしょうね。
返信する
何もかも… (アミ)
2024-07-19 07:45:08
ありすさん!

何もかも、納得のいかない事ばかりで…。
ニュースを見ては、憤慨してます。
お役所が悪いわけではなく、もっと上の方が悪いのですけれど…。
今の日本は、間違いなく、悪い方へと進んでいます。
うまく舵取りができる人が現れてくれるといいのですが…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事