婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

はんぺん♬

2023-08-30 05:28:20 | 日記
はんぺんって、美味しいなぁ~と、主人がつぶやく。
冬の季節の、おでんの時は、見向きもしなかったのに…。
バター焼きにして、醤油をひとたらし。
香ばしくて、柔らかくて、ふわふわ。
おでんの時と、確かに違う。

ここで重要なことが分かった。
煮たときは、あまり、違いがわからなかったのだが、焼いて食べると、
はんぺんの練り物の味がもろにわかる。
魚のすり身の違いが…。
高級なはんぺんは、それなりの魚を使って感じ。
安物は、雑魚の魚を混ぜてる感じ。

我が家は、何でも、「中庸」が好き。
紀文クラスかな…。(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お洒落さん🧣 | トップ | 信号待つ間に…。💛 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-08-30 05:57:19
おはようございます😃
奇遇ですね!私も最近はんぺん食べてます。
子供向けのチーズの入ってる小さいのですが。晩酌ごっこのおつまみに。
柔らかくて美味しいですね。
顎の手術をしてから柔らかいものが美味しく感じます。
バター焼良いですね!
我が家も紀文です。
手作りの美味しいやつ食べたいですが、我が家のエンゲル計数高いので我慢なんです…^^;
返信する
我慢我慢! (アミ)
2023-08-30 07:37:35
まるちゃん!

何事も我慢、我慢!(笑)
紀文で満足です!
バター醤油は、最高の調味料です!
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2023-08-30 07:44:19
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

私もはんぺん好きです😊
サメとかスケトウダラもあればキントキとか白身魚だからそんなにクセが出ないと思ってましたが調理法が変わると分かる人には分かるんですねぇ🙄
返信する
Unknown (かおちゃん)
2023-08-30 07:48:47
おはようございます😃
練り物と言ったら紀文です!
我が家はおでんよりはんぺんのでバター焼きや中にチーズを入れてやっぱりバター焼きでお弁当のおかずにします。
返信する
Unknown (マダム)
2023-08-30 11:25:42
はんぺんのバター焼き、大好きです!もちろん、紀文です!!
おでんのはんぺんは好きじゃないですよ、やはり。
ただ、チーズ入りとかはパス、シンプルなものがいいです。何故か夫はあまり好じゃないみたい。
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2023-08-30 13:11:58
こちらでは、はんぺんは、おでんにもあまり入れません。そうですか バター焼きが美味しいのですね。練り物 こちらはカマボコ じゃこ天 お値段だけのお味です。
返信する
味の違い (アミ)
2023-08-30 16:08:10
お🐴さん!

きっと、新潟は、海が近いから、美味しいはんぺんなんでしょう。
東京では、やはり、お値段に比して、うまいまずいがありますよ。(笑)
紀文のは、小さいけれど、やはり、美味しいです!🌸
返信する
チーズ入り (アミ)
2023-08-30 16:10:30
かおちゃん!

やはり、お若い家族はチーズ入りなのね~。
わが老夫婦は、さっぱりと。
ただ、フライパンで焼くだけです。
でもバター醤油は最高ですよ!🌸
返信する
シンプル (アミ)
2023-08-30 16:13:07
マダムさん!

冬のおでんには、はんぺん入れません。
何故って、ぶわ~っと大きく伸びてしまって、美味しくないんですもの。
シンプルが一番! 紀文に限ります!(笑)
返信する
ジャコ天 (アミ)
2023-08-30 16:17:18
koniwanosikipart2さん!

西と東と、練り物に、微妙な違いがあること、昔、広島に研修に行って、知りました。
どちらも美味しいですけれどね~。
さつま揚げ類は、やはり、鹿児島のが美味しかったです。
先日、熱海の友人にいただいた、さつま揚げ。
やはり、絶品でした。
材料によるのでしょうね~。
どちらも、大好きです!🌸
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事