魔法が解けたそのあとで

結婚、出産、育児、介護、お仕事。来た球を打ち返す、毎日のつれづれをつづりました。

妊娠生活・体の変化

2008-11-17 13:08:39 | ママになれるかな編
悪阻のために外出をほとんどしない夏が終わった。
9月のあたまからほとんど寝たきりだったので、大分悪阻が落ち着いてきた最近、外に出たら山が紅葉で色とりどりの美しい姿に変わっていた。
季節は確実にうつっていく。

来週で5ヶ月目に入る妊娠生活。
いわゆる「安定期」に入る。やっとここまできた

吐き気は大分軽くなったけど、外出には飴が手放せない
匂い、特に油物はてきめん。
まだ大丈夫、とは言えないかも。
今日もちょっと気持ち悪い
でもひどかった頃より大分良い。
なんといっても仕事をしないで家にいられるから、ありがたい。

悪阻が軽い人もいると思うけど、わたしは仕事しながらはムリだったなあ、と思う。夫に感謝だ。
年齢のせいもあるだろう。とにかくムリできない。

このまま一生、トイレの近くと、ベッドの上で過ごすのか・・・と思われたが、大分体力も回復してきて、それが嬉しい
料理にも精が出る。

それにしても・・・ここ数日、お腹が重い。
横向きに寝ていて、体制を変えるとお腹の中でなにかが移動している気がする
動きが「よいしょ」って感じになってくる。
それもそのはず。
お腹が出てきた。
去年の、わりとゆったりめのセーターを着てみたら・・・でもやっぱり「お腹出てる人」になってた。
これじゃあ小太りな人なのか、すごい微妙
もともとふわっとした服は好きじゃなくて、ウエストがちゃんと出るデザインのものばかり着ていたから、ほとんどの服は全滅
これからどうし・・・。

そしてもう一つ、驚きのバスト。ぼいーん
トップを測ってみたら、なんと100センチ、1メートルですぜ
そして自分史上こんな大きなビーチク、見たことありません
これで母乳が出たら、どんなことになっちゃうんだろう・・・。
でも助産師さんには「やわらかくて赤ちゃんが吸いやすそう」と褒められ・・・まあいいか。
おっぱいばいーん生活、始まる。

ボディショップのボディバターを大量買いしました。
それは乾燥対策。
今まで膝もかかともひじもつるつるお肌が自慢だったのですが・・・・。
かゆくてかゆくて
もう毎日お風呂上りに全身塗ってます。
それでも妊娠本に書いてあったりするように「肌着の縫い目もかゆくなる」
ああああ
痒いのよう
塗って塗って塗りまくれい!

妊娠してから思うのは
「自分がこんなふうになるなんて・・・

もうマタニティの下着じゃなくちゃ、だめです。
このでかいこと・・・もう誰ともロマンスは生まれない・・・

これからも、体の変化はたくさん出てくるようです。
しかしベビが元気なら、それでいいか
そう思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦生活・悪阻について。 | トップ | 10年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ママになれるかな編」カテゴリの最新記事