りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

札幌

2007-01-05 | アルディージャ談議
先日、札幌在住のO先輩がご家族のみなさんと一緒に我が家にやってきました。

O先輩:『家からさー、札幌ドームまで歩いてすぐなんだよ』
りすぱぱ:『いいですねぇ。サッカーも野球も観戦し放題じゃないですか』
O先輩:『サッカーねぇ(基本的にOさんは野球派)。コンサドーレは点をたくさん入れるんだけど、それ以上に入れられちゃうんだよねー』
りすぱぱ:『そーですねぇ』

コンサドーレの昨シーズンの総得点は77でリーグ3位。全52試合の中で3得点以上が10回、6得点が2回もあり、攻撃力はJ1昇格組と十分対抗できてます。一方、総失点は67で8位。その結果、守備力の強化が昇格への近道であると総括し、攻撃サッカーが身上の柳下監督との契約を更新せずに、安定した守備陣の構築に定評のある三浦さんに次期監督の白羽の矢を立てた訳です。

で、本日。前大宮アルディージャ監督三浦俊也氏の監督就任がコンサドーレ札幌から正式に発表されました。ネクタイも「オレンジ/ネイビー」から、「赤/黒」に変わりましたね。いずれにしてもストライプ柄がお似合いだこと。

昨シーズン、三浦さんはアルディージャで、比較的安定だった守備力に攻撃力を上乗せすることで上位進出を目指しましたが旨く行きませんでした。来シーズンはコンサドーレで、攻撃力を維持しながらの守備強化を迫られます。はてさて、どうなるか。

やはりCBと守備専MFの人選、フッキに代わるエースの獲得がカギですかね。あと、コンササポの皆さんがどれだけ我慢できるか、かな?