Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

製本

2006-12-27 10:29:53 | Weblog

忙しかったクリスマスが終わり、ほっとしているのもつかの間・・・。
気がつけば、ピアノの上に楽譜が山のように積みあがっています。
コピーが必要なもの、製本するもの、郵送するものにそれぞれ整理しなければなりません。

実は私、コピーが苦手なんです。
よれたり、きれたり、なかなか綺麗にコピーがとれません。
一発で上手に拡大・縮小を操る人に出会うとちょっと感動します。
他にもきっといろいろテクニックがあるのでしょうけど、全くわかりません。

それからの製本作業もなかなか大変です。
ピアノの譜面はなにより量があるんです。
コピー譜をずっと折りたたんでいくうちに、指を切ったりもします。

今回は早くも自分の能力に見切りをつけ、音楽大学の4年生でチェロを専攻しているカオリちゃんにアルバイトをお願いしてしまいました。

カオリちゃん、快く引き受けてくれてありがとう♪

「2~3時間で終わると思うんだけどね・・・・」とお願いしたのに、実際は6時間もかかってしまいました。
カオリちゃんもこんなにコピーをしたのは初めてだったそうです。
彼女の工夫で、医療用布テープでの製本となりましたが、出来上がりがとてもよかったので、みなさんにもお勧めしま~す。

来年は真剣にホームコピー機の導入を検討しようと思います。
何かおすすめがあるようでしたらぜひ教えてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿