数学の理論から 2007-05-09 19:43:45 | Weblog 突然ですが、付点のリズムと3連符のリズム。 どちらが好きですか? 今までほとんど意識したことがなかったのですが、正確に付点のリズムを続けるのは、案外、難しいということに気がつきました。 実は、この付点のリズム。 数学者が、数学の理論を基に考え出したリズムなのだそう。 それに対して、3連のリズムは、人間が生まれながらにもっているリズムなのだそうです。 言われてみれば、ジャズのスウィングなど、確かに3連で動いていますね。 意外な音楽の起源に、ちょっと感動です « 気になる一品 | トップ | 更新 »
10 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 同感 (マサ) 2007-05-10 00:54:25 私も最近になって付点のリズムの謎に気がつきました。ある日?突然のようにおや?って感じに。同じ音楽の進み具合ですね(笑)難しいというかけっこうキレが必要ではありません??意外にバッハからのロマンの移り代わりには必ず多用されていますし・・・普段、私は音楽ブログは書かないですが同じ考えの方がいて嬉しいかぎり。 返信する Unknown (island) 2007-05-10 09:08:38 子供に教える中で、最初にやっかいなのが付点のリズムなんですよね・・・何年経っても、こちらの思うようにリズムがとれない。べたーっと弾いてる。。。自分の幼い時も振り返れば同じでしたけど今でも付点のリズムを弾く時は、ちょっとした心がけをしながら弾いてます。 返信する そういえば………12進数 (まこと) 2007-05-12 15:25:21 時間関係は基本が12進数ですよね。1日は12×21時間は12×5 って感じで。10の公約数は2,5しかありませんが、12だと2,3,4,610を3つに分けることも4つに分けることもできませんが、12はできる。というわけで、数字は本来12進数が自然だという話を見たことがあります。以上、前フリでした。さあ、音楽の話題。3連符の4拍子=12 パチパチパチ!!!やはりこちらが自然なんですね。リサさんのお話で気が付きました。 返信する マサさま (Risa) 2007-05-15 00:02:17 よかった~音楽をされている方には「何をいまさら・・・」ってバカにされちゃうかな~とも思いましたが、共感いただけて嬉しいです 返信する Island さま (Risa) 2007-05-15 00:07:36 付点のリズムは、自然にできるようには絶対にならないそうですよ~Islandさんのように、意識して教えてあげることは、とても大切だと思います付点なら複付点の方が簡単ですよね~ 返信する まこと さま (Risa) 2007-05-15 00:10:14 おぉそういう理論があったのですねさすが理系の方は、ひらめきが違うなぁ~~どんな理論なのかは気になっていましたが・・・。ちなみに、もし3拍子だったらどういうことになるのでしょう???? 返信する 12にするなら (バルタン) 2007-05-26 22:20:47 こちらには初めまして♪横レス失礼します。3拍子でも区切りのよい4小節にすれば♪12拍になるかと。。。(^^ゞ考えてみるとスキップもお馬さんの走るリズムも3連ですよね。 返信する なるほど~ (Risa) 2007-06-09 00:23:41 こんにちは~!ご無沙汰していますコメントありがとうございますなるほど~。なかなか奥が深いですね邦楽にも付点のリズムってあるのかな・・・ 返信する 邦楽でも ((V)o\o(V)) 2007-06-19 23:37:19 付点のリズムは多いですね。でも、アマチュアだと弾めない方が結構多くて。。。(平均年齢が高いので)時々困ります。(爆) 返信する バルタン さま (Risa) 2007-07-03 00:30:18 そういえば、以前お話した江差追分のアレンジの件ですが、断念しそうにきついです~~~(泣)どうにもこうにもアイデアがでてきません 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
同じ音楽の進み具合ですね(笑)難しいというか
けっこうキレが必要ではありません??
意外にバッハからのロマンの移り代わりには必ず
多用されていますし・・・普段、私は音楽ブログは
書かないですが同じ考えの方がいて嬉しいかぎり。
何年経っても、こちらの思うようにリズムが
とれない。べたーっと弾いてる。。。
自分の幼い時も振り返れば同じでしたけど
今でも付点のリズムを弾く時は、ちょっとした
心がけをしながら弾いてます。
1日は12×2
1時間は12×5 って感じで。
10の公約数は2,5しかありませんが、
12だと2,3,4,6
10を3つに分けることも4つに
分けることもできませんが、
12はできる。
というわけで、数字は本来12進数が
自然だという話を見たことがあります。
以上、前フリでした。
さあ、音楽の話題。
3連符の4拍子=12 パチパチパチ!!!
やはりこちらが自然なんですね。
リサさんのお話で気が付きました。
音楽をされている方には「何をいまさら・・・」ってバカにされちゃうかな~とも思いましたが、共感いただけて嬉しいです
Islandさんのように、意識して教えてあげることは、とても大切だと思います
付点なら複付点の方が簡単ですよね~
そういう理論があったのですね
さすが理系の方は、ひらめきが違うなぁ~~
どんな理論なのかは気になっていましたが・・・。
ちなみに、もし3拍子だったらどういうことになるのでしょう????
横レス失礼します。
3拍子でも区切りのよい4小節にすれば♪
12拍になるかと。。。(^^ゞ
考えてみるとスキップもお馬さんの走るリズムも3連ですよね。
ご無沙汰しています
コメントありがとうございます
なるほど~。
なかなか奥が深いですね
邦楽にも付点のリズムってあるのかな・・・
でも、アマチュアだと弾めない方が結構多くて。。。(平均年齢が高いので)時々困ります。(爆)
どうにもこうにもアイデアがでてきません