Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

私の愛の日々・・・

2009-02-03 11:46:06 | Weblog
先日、歌の伴奏合わせに行ってきました。

今月末に父の百箇日があるので、本当の意味での復帰は3月からを予定していますが、先々週から合わせや、撮影、楽譜作り…などが始まり、少しずつ元の生活に戻りつつあります。

いろいろとご迷惑をおかけしたにもかかわらず、「大丈夫だったら・・・」とまたピアノに声をかけていただけるようになり、嬉しい励みとなっています。


ピアノに関しては、実のところ、少し難しい感覚に陥っていました。

暗い曲を弾くと、究極~~に暗い気持ちになってピアノどころではなくなってしまうし、かといって明るい曲を弾くと、「バカにしてるのか!?」と無性に腹立たしくなってしまうし、、、、で、それでもピアノを弾き続けようとすると、無味無臭の感覚になってしまうのです。

時間が経てば落ち着く事とは思いながら、こんな感覚にイライラしていたのですが、ドビュッシーや、ロッシーニ、トスティ、ドナウディの歌曲を弾くことになって、突然に霧が晴れました!!

ドナウディの『Amorosi miei giorni…(私の愛の日々・・・)』

この曲を弾き始めると、なんだか急に心の中に風が吹きこんできたんです!

久しぶりの感覚に「もしかしたら弾けるようになるかも・・」と手ごたえを感じるようになったら、ピアノの練習が楽しくなって、そこに歌をのせていただいたら、脳内にど~んと打ち上げ花火が上がって、胸には大輪のバラの花が咲きました!!
↑おかしいこと言ってますよね~(笑)

でも、この感覚がとても嬉しいんです!!!

やっぱり音楽って素敵だな・・・と。

お休みしていた分を取り戻すべく、これからまたまたハノン練習(指の基礎練習)です。

週末にはミニコンサートで沢山の歌曲の伴奏をします。

とても楽しみです。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (mi-ho)
2009-02-04 19:48:34
復帰、待ってました!
打ち上げ花火に大輪の花、どんな感じだったか分かりやすいです~^^ さっと霧が晴れるってあるんですね!
更に落ち着いたらお食事行きましょうね~
返信する
mi-ho さま (Risa)
2009-02-07 00:50:16
Mi-hoさん、ご無沙汰してます!!

父の葬儀の際には、気をつかってくれて本当にありがとう!

まだまだ完全復活とはいかないけど、だいぶエンジンがかかってきたよ!

今年に入って、中野さんからメールもらったの。お店頑張ってるみたいだね~。まだ返信できていないんだけど、早くお店に行ってみたいな~って思ってるんだ。

一緒に行こうねっ!!!
返信する

コメントを投稿