Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

鼻レーザー・結果・・・・

2009-02-21 16:02:09 | Weblog
鼻レーザー終了後、最後の病院に行ってきました。

本人的には、すこぶる快適なのですが、お医者様曰く

「腫れてる・・・なぁ。」

とのこと。

'防御壁は厚くしておくにこしたことはない’ということで、今後も弱いお薬を一日一錠飲むこととなりました

薬を飲まなくて済むように・・と受けたはずの、レーザー治療。

結論としては

「意味無し

ということになりました・・・・

レーザーをしたことにより、鼻呼吸ができたり、匂いに敏感になったり、鼻水がでなくなったり、今までよりよくなっている感じもあるのですが、アレルギーを抑えるというレベルには届かなかったようです

確かに、外出すれば花粉を感知して鼻のムズムズが始まるんですよね

そして、この日の診療で新たについた病名があります。

『果物過敏症』

私が、昔から生のパイナップル、キウイフルーツが苦手なのは、けっこう有名な話なのですが、これも花粉症(カバノキ科)ゆえの症状なのだとか

スギ花粉を避けるためには、沖縄か北海道に住むのがいいと言われていますが、
私はスギよりヒノキ、ヒノキより白樺(カバノキ科)の花粉症が酷いので、北海道にいても年中無休でアレルギー鼻炎に苦しむことになるんです

今年、大好きだったイチゴちゃんに違和感をおぼえて、そこからこの話になったのですが、ぜーんぶドンピシャにはまっちゃいました

他にダメなのが「桃」「メロン」で、これも昔から体調が悪い時に食べると、喘息っぽくなるので気をつけていたんですけど、やっぱり理由ってあるんだな~と納得できました

今のところ、自分では何も感じていないのですが、これから「リンゴ」でも可能性アリらしいです

大好きなのに・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー大変だー (こじこじ)
2009-02-21 23:25:25
果物のアレルギー、初めて聞いた。
にしても、すごい種類のアレルギーだね。
俺はまだいい方か、
返信する
こじこじ さま (Risa)
2009-02-26 12:40:09
年を重ねるごとに増えてるんですよ~。
ホントに困るんですよね~~。

減感作療法の中に、2週間の入院で、集中的に注射を繰り返して効果をだすっていう短期集中型があるらしく、次はきっとそれかな~って思ったり。。。。
返信する

コメントを投稿