Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

生きる道

2022-06-09 14:49:00 | Weblog
連れ帰ってしばらく経った老犬猫s。


流石にストレスが強かったようで、夜鳴きに体調不良など。
環境の変化を受け入れてくれるまで数ヶ月かかりました。

母が倒れた連絡が来たのは、中学受験でお休みしていた子がわざわざ復帰の挨拶に来てくれた直前のことでした。
正直、その後しばらくの記憶がありません。
せっかくケーキを用意していたのに、それを出すことも忘れて、病院からの電話を受けていたことだけ憶えています。
その後はレッスンだったのですが、レッスン中もひっきりなしに電話が来て、その内容を察した子供たちがみんなやさしくて、ずいぶん励まされました。

生徒にも、保護者の方々にも、友人にも、親戚にも、仕事仲間の皆さんにも。

本当にみんなありがとう!



ソプラノ歌手 川口翠さんと一緒に。

母がいつどうなるかわからない状態が続き、演奏もできなくなりました。
コロナの事もあって、世の中全体が先行き不明だったので、あまり大きなご迷惑をおかけすることがなく済んだのは不幸中の幸いでした。

こんな状況でも「いいよ!大丈夫!」と言ってくれた彼女。
事情を知っている上で、定期的に声をかけてくれます。

何があっても時間は止まってくれません。
一連の中で「あぁ、練習しなくちゃ・・・」と思って久しぶりにピアノを弾いた時、ポロポロと涙が出ました。

なんて美しいんだろう。
ピアノが好き。
音楽が好き。
音は美しい。
楽曲ってすごい。

そんなことを思って、やっぱり音楽からは離れられない自分を知るのでした。

今年は積極的にステージに立ちたいと思ってます。
母もそんな私が好きでしょう。多分(笑)


2夜連続公演のため、空いた時間に付近を散策。

いい気分転換になりました。




氷瀑、氷柱というらしい。


大好きなお蕎麦!!!!!!!
幸せの瞬間!


アルパカちゃんがいて、萌えまくりでした!
実物は想像以上に大きいです(笑)



帰巣本能があるそうで、放牧状態。


でっかい!


癒しの白アルパカ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳 (カンサン)
2022-06-09 19:24:07
risaさんへ、ソプラノの川口翠さんとのお写真、とても素敵ですね。赤と黒--ってスタンダールの小説でしたね。
蓼科高原に行かれたんですね。2017年8月に私は蓼科山に登りました。車山高原から蓼科山のコースでした。
返信する
Unknown (risapiano)
2022-06-13 14:37:48
カンサンさま
いつもありがとうございます!
トップガンの記事、拝見しました!!
空母の写真が凄い!!!
戦争がどうとかではなくて、自然には自然の、人工物には人工物の美しさや凄さがありますよね!
カッコいいです!
本当すごいなぁ…!
返信する

コメントを投稿