オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

センブリ、キジ、飛行機(高知県中津明神山 2019年10月6日、14日)

2019年11月05日 | 山野草

毎年、めぐり会いたいと思いながらまだ逢えないでいるムラサキセンブリは、こっちへ置いといて(笑)
ゼッタイ会いたかったのに、その期をのがし続けたセンブリに、
10月6日と14日に中津明神山にて、やっと会えましたぁ~(喜)
この写真は14日撮影しましたぁ~♪

 


薬用植物なので、掘って行く人が多いのかもしれません。


やっと掘られる前のセンブリに、めぐり会えましたぁ~(笑)


6日は、まだツボミのものが多くて、


ツボミの手前にヤマラッキョウが~♪
あまり朝が早かったからかも知れません~(笑)


こんなにツボミがあるんだから、また来ようね~(喜)


ここの株には、花びらの4枚のが多くて、面白かったですぅ~♪


場所によって、花びらのカタチが微妙に違いますね~♪(笑)


早起きなのとお寝坊なのといろいろあって・・・


やはり花びら4枚のがありますね~♪


この辺りから14日のかな~ちょっと大人っぽいかも~(笑)

センブリ(リンドウ科センブリ属)
花期:9月~11月
分布:北海道、本州、四国、九州、
山道のそばの土の露出したところに多く生える。
苦味健胃薬として昔から知られている。

 

 

 

 

 


ちょうど上空を飛んでた航空機~♪


カッコイイですぅ~(喜)


こちらは、大丈夫かな~??   なんて決まってるやないの~!!

 

 

 


中津明神山の中ごろにある休憩所付近で、
キジさんがお散歩中やったんで、
撮らせてもらいましたぁ~♪


キジさんは、我々には無関心で、ひたすらある若いカップルの後ろを付き回ってましたぁ~(笑)
あれからどうなったんやろぅ??

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2019-11-08 09:37:49
センブリの花今年も行かなくては…と思いながら行けていません。
大きな株でとても花数が多いですね。
丸山のは少し花が少ないのです。
やまらっきょう?が入ったのもいいわね。

お父ちゃん、飛行機を撮ったり雉さんもですね。
お天気が良くてよかったですね~
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-11-09 14:59:24
こんにちは~^^
センブリは漢方薬では知っていますが
生のセンブリは見たことがないです~。。
可愛く咲いているんですね♪
でも乱獲はやめて欲しいかな。。
いつかセンブリも希少種になってしまうかもです~悲
青空をバックに白い飛行機が気持ち良い写真ですね^-^
一心不乱に前を向いてテケテケ歩いているキジ君も可愛いです~^o^
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2019-11-09 23:09:45
センブリは、何年も見損なってたので、
今年は見られて嬉しかったです。
薬用には根が使われるのか、
ごっそり掘って持って行くので、こまったもんです。
ヤマラッキョウとリンドウとセンブリが近くに咲いてたんですけどね~(笑)
あのキジは不思議な奴で、若いカップルに懐いて猫のように甘えてたんですよ~♪
で、夫が行くと全速力で逃げて行きましたってぇ~(笑)
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2019-11-09 23:21:14
私も初めてセンブリの花を見た時は、可愛いな~と(笑)
ヤマラッキョウやリンドウに較べて地味でひっそりと咲いてるんですよ~♪
センブリは、もうかなり希少植物の仲間っぽい感じですよね~。。
キジは、たまに山道で見かけることがありますが、
この時は、若いカップルに甘えて可愛かったので、写真に撮ろうと思ったら、
夫が近寄ると一目散に逃げて行き、嫌われてるのが明白でしたぁ~(笑)
返信する
Unknown (しんごのママ)
2019-11-11 12:54:48
センブリのお花、可愛いですね。
このお花、母が大好きな花なんです。
見せてあげなくちゃ!!
母の実家は昔漢方薬なんかを作っていたので、
薬を作る道具や薬をしまうタンスみたいな道具もまだあります。
母は小さい時からセンブリはよく知っていたようですよ。
大好きな飛行機だ!!やはり青空に映えますよね!
かっこいいです。
キジさんは近くに巣があったんでしょうね。
リサママさんたちより若いカップルのほうを警戒して
巣のほうに来させないよう見張っていたのだと思います。
返信する
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2019-11-11 17:04:01
お母さまのご実家が、漢方薬を作ってらしたのなら、
山でいろんな野花の株を持ち帰ったお話は、
無理のないことと了解しましたぁ~♪
センブリやドクダミなども、薬効目的で持ち帰る方が多いのですよね~。。
私はセンブリの苦さは知ってますよ~(笑)
祖母が、「悪い事したらセンブリ飲ますぞ!!」
孫たちにそう云ってたので~♪
夫も飛行機やトリやチョウが大好きなので、野花はお留守で、そっちばかり追ってますよ~(笑)
キジはそうなんですか??
カップルに懐いてるんだと思ってたんですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿