オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

カンザクラ(寒桜)高知県香美市(2013年2月24日)

2014年01月23日 | 山野草

昨年の2月に、フクジュソウを撮りに行ったオトウチャンが、帰り道に撮ったこの花は??




どうやら時節柄、カンザクラ(寒桜)の花じゃないかと思われますぅ~♪


こんな大きな木なので、鳥たちもたくさん遊んでますぅ~(笑)

   
ほぉら、メジロが~♪花の蜜を吸いに来たのか??羽虫を食べに来たのか??訊きたいにゃ~(笑)


アップにすると、ソメイヨシノより庶民的な感じの花びらですよ~♪


遠目には、普通のサクラの花~♪
だけど、ソメイヨシノより1か月くらいも早く、満開ですぅ~(笑)

    カンザクラ(寒桜)
      バラ科の落葉高木。
     2月ころ、葉の出る前に、淡紅色の5弁花が咲く。
     カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配種といわれる。
     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の桜前線は・・ (ちごゆり)
2014-01-25 09:20:22
先日テレビで知りましたが、春の桜前線は、宮崎と並んで日本で一番早いそうですね!
これは寒桜だがそうですが、さくらは心が躍りましよね。
アップだと・・なんだか桃の花のようですね・・ありがとうです。
返信する
ちごゆりさんへ (リサ・ママ)
2014-01-30 18:40:45
コメント返しが遅れて、すみません!!
桃ではないですが、なんという種類の桜かは、分からないんです。
寒桜は、いい加減につけたもので、ごめんなさい。
いつもは、真面目にやってるけど、
時々気を抜くと、こうなってしまいます=反省
返信する

コメントを投稿