オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

シャクナゲ(高知県と愛媛県の県境・筒上山 2019年5月26日)

2019年06月08日 | 山野草

シャクナゲの季節に、オトウチャンに同行したことがないので、シャクナゲの実物はあまり見た記憶がないリサ・ママです~♪

 


花期が短いのが心配でしたが、ちょうど見ごろに行くことが出来、オトウチャンは大満足ですぅ~♪


咲き始めの初々しい花ですぅ~(喜)


ゴージャスですよね~♪


花びらの色が淡い感じもいい風情ですね~♪


花かんざしにしたいですねぇ~(喜)


シャクナゲのバックに広がる新緑もステキ~♪


見飽きないですねぇ~!!

シャクナゲ(石楠花)
ツツジ科ツツジ属の常緑性花木。
原種が19世紀中期、中国から西欧にもたらされ、数多くの交配が行われてきた。

 原種は高山に自生するため、日本の夏の暑さには弱いと思われがちですが、
日本で改良された園芸品種など、栽培が容易なものがほとんどです。

           ※ シャクナゲ以外にも、ツツジ科の花が、大競演でしたぁ~♪
                どうぞまた、お楽しみくださいね~!!

 

                           
 

  

 

  

 

 
 
 
 

     

 
 
 

             

 

  •     
     
      

 

 
      
 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2019-06-08 20:08:10
これはこれは♪

石楠花でも、大きくて豪華な!
四国の石楠花に大感動です。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-06-11 10:09:37
山のシャクナゲは木も大きいので見事ですね~
お父さんのカメらだからこその写真ですね。
そうでした、マクロのレンズを買われたのですね!
いいな~
返信する
サイモンさんへ (リサ・ママ)
2019-06-11 23:11:23
今年はちょうど咲きそろったころに行けたので、ラッキーでした。
週1しか行けないので、今まではまだ咲いてなかったり、
終わった後だったり、
なかなかちょうどに行けない悩みがあります~(笑)
定年過ぎればいつでも行ける年金生活が送れるつもりでしたが、
猫をたくさん飼いすぎて、大分誤算だったのですよ~(爆)
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2019-06-11 23:16:31
山の木の花を撮るのは、私なんかは体力負けします。
三脚を使わないとめっちゃブレルのも悩みです。
私は高望みせず、コンデジで花撮ったりニャンコ撮ったりが望みなので~(笑)
返信する

コメントを投稿