りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

白封筒が届きました。

2023-04-21 13:03:01 | 趣味
こんにちは。

今日も暑いですね。お昼頃から、少し曇ってきましたが。

昨夜も、寝苦しかったです😅

一昨日、完全不眠の○ちゃんについていたので、私も一睡も出来ませんでした。
昨夜こそは、ぐっすり寝たいと思ったのですが、そうもいかずで…。
一日、眠いです。

でも母の様子も見に行かないといけないし、自分のリハビリはあるしで…😰



さて。
昨日、宝塚星組の退団発表をされた生徒(劇団員)さんから、退団をするご挨拶状である「白封筒」が、届きました。

白い封筒の封印に千社札(シルバーの縁取り)が貼られていました。

過去に退団された方々から、いただいたものも、シルバーの縁取りでした。そのデザインは様々ですが。

画像を載せることは、ご本人に迷惑をかけることになりますので、やめておきます。

「8/27をもって退団します」

といった内容でした。

これを受け取ると、現実なんだなと思えます。

入団されてからは、すべての公演を拝見してきました。
目線や笑顔も、たくさんいただきました。
お話をすると、いつも明るいお返事でした。

コロナの影響で、宝塚も当たり前にできたことが、なくなりましたが、少しずつ出来るようになり始めているようです。

退団となると、千秋楽のあとにフェアウェルパーティーがありますが…。

宝塚歌劇のことを中心に書かれているブロガーさんのブログによると、宙組宝塚大劇場の千秋楽(サヨナラショー付き)後に、宝塚ホテルで、トップスター真風涼帆さんのフェアウェルパーティーが行われたようです😯

コロナ禍の3年間は、フェアウェルパーティーは、東京の千秋楽後のみになっていましたから、少しずつ規制も緩和され始めているんですかね?

まだ、あの独特の千秋楽の入りの楽屋口での現役生徒さんによるイベントや、千秋楽後の車でのパレードなどは、なかったようですが。

コロナ前、トップスターさんが、退団される宝塚大劇場での千秋楽後は、花のみちで、そういったパレードや現役生徒さんが、退団されるトップスターさんをお迎えするイベントがあるんです。(すごい人出になります)


それは、ファンにとっては貴重なもので、花のみちからの見物客も多いのです。

さすがに、そこまでは出来なかったんでしょう。

でも、宝塚大劇場公演の千秋楽で、フェアウェルパーティーができたということは、少しずつ以前の「当たり前」なことが戻ってきているのかも…。

そうなると、各生徒さんのお茶会も再開されるのかもしれません。


星組さんは、トップスターさんの退団ではないので、そのような派手なイベントやパレードはありませんが…。

ムラのお茶会や、フェアウェルパーティーくらいは、できるのかもしれません。

当然、東京公演中のお茶会開催も出来そうですし。


5/5以降、以前開催していたことが、そこそこ出来るようになるのかもです。(知らんけど)

最終的には、入待ち出待ちが出来るようになるのかも?



そうなると、ですよ!

私も、その心づもりでいないと!なんですよね…。

コロナ禍の3年間、外出は減らしそれに慣れ、自分の体調もイマイチな現在…私はついていけるのかしら😅


予定も思い通りにならなくなったし、体力落ちたし、財力も…😅

退団予定者のファンは、白服着ての千秋楽の楽屋入りなどに、ついて歩くこともあるかもしれないですよね…。

私としては、夏用の白服はすでにあるので、あとは退団される生徒さん独自の揃いの白服セットを購入すればいいのですが。

(退団される生徒さんの関係者、ファンなどは、服、バッグ、靴を白で統一するコーデをするのが、いつの頃からか暗黙のルール)

色々ある暗黙のルールを思い出しながら、生徒さんに迷惑かけないように振る舞わないと…。

寂しい気持ちと、これはのんびりしていられないという気持ちと、失敗しないようにしなくては!といった不安な気持ち…。



昨年、一般ファンに戻ったつもりでいたので、観劇回数は各公演1回か2回になっていました。


でも、退団公演だけは、不義理はできなさそうです。


ごちゃごちゃ纏まりなく、同じようなことを呟きましたが…。



退団される生徒さんには、心残りがないように日々を過ごされ、素敵な思い出をいっぱい作って頂きたいです。


自分が出来る範囲内になりますが、応援しています💖