歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

1歳10か月 初めての子連れ台湾旅行 Vol.2  必要なもの

2015-05-25 | Taiwan May.2015

さて。

台湾に行くことが決定したのですが、16日に出発だというのに、10日からまた体調が悪く発熱・・・。
切なかったね。


さてさて。
今回は、持って行って良かったもの・必要だったものを書きたいと思います。


5月中旬の台湾はすでに泳げる気候で(天気予報では連日30度越え)
ホテルにはプールもついている。

ということで、水遊びをすること前提での荷物です。



・オムツ・お尻ふき
これないとまずいですよね。4日分余裕を持っていきました。
あと水遊びをするかもなので、スイミング用オムツも持っていきました。
お尻拭きはウエットティッシュ代わりにもなります。
洋式トイレを拭くのに使ったりとかね・・・。


・日焼けどめ・保湿剤
日差しが強いので必須です。水遊びするので、普通のとウォータープルーフと2種。私もそれで兼用。


・虫刺され用の薬・絆創膏
蚊がいるので。貼るタイプのやつにしました。
*マナティより私が使いました・・・。マジで。すごい刺された、私だけ。


・マナティ用お菓子
飛行機はお菓子いらなかったのですが、出かけた時に途中で食べたり。


・マナティ用スプーン・フォーク・ヌードルカッター・蓋付マグ
これは絶対必須!!
お皿は結構大人のでもなんとかなるけど、子供用のスプーン・フォークがあるところは少ない。
あとヌードルカッターもあって良かったと思いました。台湾の麺は日本のとは違って太いので。


・使い捨てエプロン
機内にも持ち込んで使いました。まだまだこぼすので。
機内食はケチャップも多く使われているので、お洋服がシミにならないように。
あると絶対いいです。航空会社によっては、お願いすればもらえるかもですが、いちいちお願いしなくて済むので。



・甚平
今回海で遊びました。で、遊んだあとは海水を落として着替えるのですが、甚平だと簡単に着れるし、畳んで小さくなるんでとても便利!ズボンとかはかせるよりも楽だし、かさばらない。
汚れても洗って干せばすぐ乾くので、暑い時期はあるといいです。おすすめ!


・すこし大きめのタオル
機内は毛布を貸してもらえるので出番はないのですが、やはり海やプールに行く時に。
ホテルの物を持っていく・・・という手もありますが、海外のタオルは・・でかい!ので邪魔になります。
薄めのがあれば便利です。



・手ぬぐい・大判のガーゼ
汗ふいたり、汗かきそうな時背中に入れたり。ハンカチ代わりにしたり。洗ってすぐ乾くので私は2枚だけ持っていって洗いました。


・サンダル
街歩きする場合は履きなれた靴がいいですが、ホテルの部屋からちょっとそこら辺まで・・という時にイチイチ靴を履かせるのは面倒。サンダルだとサクッと履いて行けます。
ちなみに私もサンダル持っていきました。かなりボロボロだったので捨てる前提で。
で、履いてるうちに、台湾の暑い道路に負けたのか、靴底が取れてしまって
ほぼビーチサンダル状態になってましたw


・ビニール袋
濡れた洋服を入れたり、靴を入れたり。何でも使えます。
ちなみに私はマナティが泳いだ後の服を入れようとしたけど、友人が現地の人から持ってきてくれて。
よく気づく人だなぁと感動しましたw


・着替え・肌着
よく本とかWEBには旅行日数分より多めに・・・と書いてあるんですよ。
私も最初は5日分くらいの洋服と肌着を用意しました。


でもね・・・子供のとはいえかさむ! ただでさえオムツで場所を取る!
この時点でちょっと詰めて見たけど、スーツケース2/3は埋まったもんね。なので、洋服は減らしました。
3日分くらいに。あとは現地でお洗濯!手洗いで。

湿気があると乾きにくいので、1日目・2日目だけ洗いました。それ最終日にもう一回着る感じ。洗うのが面倒~~!という方は持って行ってくださいな。
パンツはやっぱり汚れやすいし、なんだかんだで汗もかくので、お着替えは必要になりますのでね。
ちなみに石鹸はホテルにだいたい付いてるのでそれ使いましたw


・防寒用の肌着
エアコンが結構強いので、防寒用にいります。
飛行機の中もエアコン効いてて寒いので、機内にも持って行ってくださいね。


・帽子
日差しが強いので、帽子はいります!絶対!一回かぶらせないで外出たけど、すぐ取りに戻りましたもん。
特に子供には日差しがきつい。


・シール・お絵かき帳・iPad
機内で遊ぶ用です。私はギリギリまでシールやお絵かき帳で粘りました。
個別モニターがついてる場合はそれについてるアニメを見せてもいいかもです。
たまたまクマが出てくる映画があって、マナティはしばらくそれを見て「クマさんいたねぇ~」と楽しんでました。

限界がきてiPadに頼ったのは仁川ー台湾の時だけでした。


・水着
これ実際使わなかったのでいらなかったものに入れたいのですがw
でもプールで泳ぐことを考えるとそうもいかないですからねw
小さい子で海で遊ぶだけなら、シャツでもいいです。実際マナティはそうでした。


・携帯型の除菌剤・除菌シート
手を洗えるところがない時にササッと。ジェル状になってるタイプです。
カバンにつけれるものもあるので、いつでも気になった時に使えます。
除菌剤があれば洋式トイレ拭くのにも使えるので絶対おすすめ!!


あと薬とかは必要に応じて持って行ってくださいね。
子供に関する荷物だけ書いたので、大人用は必要なものをパッキングしてくださいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿