歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

タイヤ交換

2006-03-27 | etc
皆様遊びに行けずすみません
ばたばたしてまして~~~


あとで遊びに行きますのでお待ちくださいね


週末、ていうか先週末。
「もう積もらないよね?」と思いワタクシ、車のタイヤ交換をしました。


結構驚かれますが、私自分でタイヤ交換をします。
だって、ガソリンスタンドに行くと3000円以上かかるし、万が一のことがあったときに自分で換えれたほうがいいから!と思ってできるようになったのです。

最初はジャッキを片手に悩み、途中で友達を呼び出したりしましたが、今では慣れたもんです。


今の車はフィットですが、前のカローラディーゼルのタイヤに比べればちょろいちょろい。

カローラ(しかもディーゼルだったので排気1800cc)のタイヤはでかい。ですがフィットは一回りくらい小さいので、両手で一個ずつ持つこともできますが、それでは女の子らしくないので1個ずつコロコロ転がします。

油圧ジャッキを持ってないのでジャッキは手動。でも換えるのに30分ちょっとあれば換えれるようになりました。フフフ。


会社でも驚かれ、挙句に「すごいね~でもなんで換えれるの?」と聞かれた時に「万が一パンクとかしたら困るから」と答えていたのですがたいていは

「そうそう万一のことなんてないって」といわれてました。


ところがです。ちゃんと万一が起こったのです。

以下次号 笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エライねぇ! (りょん)
2006-03-27 22:07:21
ワタシは未だに換えられない

いつも父親まかせだったから。



でも父親亡き今、かわりにダンナに換えてもらうべく、

昨年秋に冬タイヤに履き替えたときは

バンドリーダーの家で教えてもらいました(笑)。



そろそろ普通タイヤに履き替えないとなぁ。

とはいえ、タイヤはダンナの実家に置きっぱなしなのでした
返信する
すばらしい! (ミコ)
2006-03-28 21:29:51
アタシはタイヤ換えられないよ。。。

いつも父親か弟に任せっきり。

弟なんて車の整備士だし~。



1回タイヤパンクしたときあるけど、強引に家まで帰って母親に換えてもらったよ



万が一の時は何とかなるかなぁって思ってるのよね。
返信する
>りょん (歌織♪)
2006-03-30 15:37:36
普通にはきかえたのに雪がチラホラ・・ 笑

嫌になるよ~~

タイヤ重いから二人とも筋肉痛になるかもよ 笑



バンドリーダーに教えてもらったんだよね

うまくできた?
返信する
>ミコちゃん (歌織♪)
2006-03-30 15:38:35
え~~!

弟さん車の整備士なの~~!

そりゃ頼りになるわ!!

うらやましい・・・・

車なら何でもこいだね



強引に家まで 笑

パンクするとがたがたいうよね~~

がんばったんだね 笑
返信する

コメントを投稿