歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

お魚生活 Part.2

2015-11-11 | etc


「大漁だよ~」というメールと共に画像が。
ブリ・サワラ・アジ・小ぶりの鯛が釣れたそうです。

大漁・・・。


この方の言う大漁はほんとに大漁なので、まず「処理しきれるか?」が頭に浮かびました。

で、船で外海に出るので、魚が大きいんですよ。
アジも「こんな大きいの!?」というのが毎回来てたし。
どのくらいの量が来るのか想像がつかないので、毎回開けてびっくりです。


そしてこの日の夜、大量の氷に冷やされてお魚が運ばれてきました。
ですが私当日接待で疲れていたのもあり、お魚とのご対面は朝になりました。


朝の5時。
まだ薄暗い中廊下に向かいます。
クーラーボックスを開けて、冷たい氷の中に手を突っ込み魚を取り出して一言。
「で、でかっ!!!」







今までにもらったシリーズの中でもかなり大きなブリ・サワラがいました。
どうですか?大きさ分かりますか?

この写真にはないですが他にもアジが15匹ほど。鯛も5匹ほどいます。






こ、こ、これは・・・・。

アジと鯛は処理できるけど、この大きさのブリとサワラは・・・・。
捌き方は基本一緒なので出来なくはないかもしれないけど、なにより台所のキャパが!w
台所のシンクより魚の方が大きいんですもん~~(/_;)

無理!
あたしが下したらきっと身がいっぱいついてもったいないことになる!
まずブリの兜割ができん!!


とりあえずアジはいつもお世話になってるお向かいさんに分けたり
3枚におろし冷凍に。朝から大忙しです。


そしてブリとサワラはよく行くスーパーに電話して問い合わせてみたところ
「本当は持ち込みはやってないんだけど、特別にいいですよ。下しますよ。」と。
ありがたや~~~

ということでいそいそと持ち込みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿