歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

さくらんぼを食べすぎるとお腹を壊す は本当だった!

2016-06-29 | Food



さくらんぼってなかなか自分では買わないし、高いので食べても多くても10粒くらい。

先日さくらんぼ狩りに言った私とマナティ。
そこで私、ほんとにたくさんさくらんぼを食べました。

種を取っておいてないのでいくつ食べたか分かりませんw

でもたくさん食べました。
とにかくたくさん食べました。w


さくらんぼ狩りのあと、ある場所に向かったのですが、
到着・・・という直前からお腹が痛い・・・


えっ・・なんで???

私基本お腹って丈夫なんです。
だからお腹が痛いとなるのはほんとにまれ。
年に1回?2回?とかそういうもん。

でも本気でお腹が痛い。

何かにあたったか・・・?と考えたけど
同じものを食べているマナティは平気。


でもでもでもお腹が痛い~~~。

と到着してすぐにおトイレに直行。


え~~なんでなんで???
仮に食あたりだったらマナティもなってるはず。でも平気。


もしかしたら・・・・


昔からおかんに「さくらんぼを食べすぎるとお腹を壊す!」と言われていたのですが
それは本当なのかしら??


といそいそと調べてみたら・・・



本当だった!!!!!




というのはさくらんぼの果肉に含まれる「ソルビトール」が原因。

ソルビトールは天然の甘味料ですが、さくらんぼはソルビトールを多く含んでいます。


このソルビトールという成分は消化されにくい糖ため、胃腸が弱い人が食べると下痢や腹痛を起こすことが。
ちなみにプルーン、梨、りんご、プラムなどバラ科の果物に多く含まれているとのこと。


そういうえばキシリトールも同じことが言われていますよね。
キシリトールガムもたくさん食べるとお腹を下すって書いてあったな。



いや~~・・・さくらんぼ食べ過ぎてお腹壊すって・・・事実でしたよ

でも・・わたしほんとにお腹丈夫なんです。
それだけたくさん食べたってことですね・・・・
気を付けよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿