歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

大失敗してしまいました・・・・

2015-10-08 | etc


私・・・とんでもない失敗をしてしまいました。


マナティがカゼっぽく、鼻水が出ていたのでお医者さんに行ったのですが
熱はないのにとにかく鼻水がすごくて、お薬が処方されました。

メインのお薬は液体になった飲み薬。
調剤薬局の方に「この5のメモリを1個分で朝晩1回ずつあげてくださいね」とスポイトももらいました。


スポイトタイプの飲み薬は乳児以来です。久しぶりだわと思っていました。

助かるのは、マナティどんなお薬でも飲んでくれます。
子供用なので甘いのですが、「えっ、これマズッ!!よく飲んでるな」と思うお薬も飲んでくれます。


で、じゃお薬を・・・ということでスポイトで飲ませていたのですが、
飲ませながら「結構あるなぁ・・・一回でこんなに飲ませるの?でも5って言ってたし・・・」と思ってはいたのです。


1週間分が処方されて、金曜日から飲み始めました。

で、日曜日の朝飲ませ終わった後。

「・・・なんか・・残量が少ない・・・?」と思ったんです。
少なくても後4日分は必要なのに・・・



!!!!!!!!!



そこで気づきました。


私ボトルで5のメモリを1つ分あげないといけないのに、それがいつの間にかスポイト換算になってしまって5mlを挙げてしまっていたのです!!!

ボトルのメモリ1つ分≠5ml ではないのです!
本来の服用量のメモリ1つ分はスポイトで2mlちょいくらいでしょうか・・・



これ!



こ、こ、これは大変!!!


なんか今回の薬は効きが早いな・・・と思ってはいたんだけど・・
そりゃそうだよ~~!倍以上飲んでるんだもん(/_;)


まだ薬局がやってる時間じゃなかったので、急いで友さんに電話したところ
「おぉ・・・それはカゼ菌がだいぶ死んだね~。おしっこが赤くなきゃとりあえずは大丈夫だよ」と


その後薬剤師さんに電話したところ「嘔吐もだるそうにするのもなければ大丈夫です」とのことでした・・・
幸いにもマナティ、食事もかなり取る方なので薬も中和された・・・と信じたいっ(/_;)


あぁ・・とんでもない大失敗でした・・・

皆さんも気をつけて・・・・といっても普通こんなことしないか・・・orz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿