歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

おいしかったなぁ・・・

2009-08-11 | Travel
ばたばたした日が続いていたので忘れてましたが
私先月名古屋に出張してきました。


前回も書きましたが、今回名古屋ではどうしてもはずせないもの・・
「ひつまぶし」


名古屋に着いて搬入を終え、同じ学会に出展する業者さんと
夜は今後の仕事の打ち合わせを兼ねて一緒に食事をすることになってました。


夜になってうちの上司が「ひつまぶしにしましょう!」と一言。
相手の方も「いいですね~!」とお答え。


ひつまぶしといえば「あつた蓬莱軒」ということでホテルから近かったので
松阪屋に向かうことに。

で着いたら・・・ものすごい行列!(@@)
うわさには聞いていたけど~~~すごい!まるでディズニーランド並み。
うーんこれは一体何時に食べられるのかしら・・・。


どうするのかな~と思ったらうちの上司も相手の方も「待つ」といい
しかもうちの上司が「じゃ待ちながら打ち合わせしましょう!」と・・・。

なので私が「私並んでますから喫茶店とかに入ったほうが・・・。」
と言ったところ「え、いいよ。」


ひつまぶし待ちながら今後の取引について打ち合わせるなんて・・・。
こんな会社でいいのでしょうか・・・。


てことで少しづつ歩みを進めているうちにまもなく呼ばれそうです!
打ち合わせも終わり、ひつまぶしへのワクワク感が高まります!


ワクワク。
1時間半近く待ったでしょうか・・・
ようやく呼ばれてお店の中に!

そして皆ひつまぶしを注文する中、うちの上司だけ
「鰻もご飯も大盛」を注文。←「会社持ちだから大盛でいいんだよ!」って言ってました。
(ちなみに彼はお昼のスパゲティも大盛を頼んでました)


ビールで乾杯してひつまぶしが運ばれてくるのを待ちます。


来ました~~~

おいしそ~~~。
(ちなみにブログ書いてる途中でも思い出して食べたくなりました。)



これ私の普通サイズ。
上司が頼んだのはこの倍の大きさでまるでカボチャみたいでした!


ひつまぶしは4等分して「このまま」「薬味を入れて」「お茶漬け」の3種類を楽しんで
最後の1/4は好きな食べ方で・・・ですが私は「薬味いり」が好きだな~。


おいしかった!
名古屋のひつまぶしは蒸してないから皮がぱりぱりでとっても美味しいです。
また食べたいなぁ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2009-08-11 17:35:34
いいなぁ~ひつまぶし。
どうしても食べたいものの1つであります♪
やっぱり現地で。。。ああっ。。。
返信する
>かずさん (歌織♪)
2009-08-11 17:44:51
ひつまぶし、ほんとに美味しかったですよ~!
私2日連続でも全然OKでした! 笑
うな重と違ってあの皮のパリパリがいいです。

新潟でも食べれたらいいのにね~。
返信する

コメントを投稿