歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

シモ名物 せきとり

2006-12-26 | Food
私が住んでいるのは新潟市のいわゆるシモの地域です。

mixiのシモ仲間にはおなじみ、シモにはたくさんの有名なお店があります。

昔のアイスクリンの三河屋とか、団子のさわやまとか。

そして一番有名なのはなんと言っても「せきとり」でしょう。古町や女池にもお店ができて、そっちのほうでは一品料理も多いようですが、シモのせきとりはからっと揚がったカレー風味のカラアゲがメイン。

あとのメニューは蒸し鶏とヤキトリと塩もみキャベツとかトマトくらい。
しかも昔からそのままなので、お世辞にもきれいとは言いにくいけどお客さんが絶えません。


そしてクリスマスのこの時期・・

なんとせきとり渋滞ができるのです。
空の散歩に行こうと外に出たら、なんじゃこりゃ~!の車の列。

しかも交通誘導の人までいる・・・

すごい・・・・一体皆さんどこから来てるの・・・
シモにこんなに人が来るとは・・・

せきとりも23日、24日はフル稼働だったようで、夕方3時頃からも~~においがプンプンしてました。外に出たら風に乗ってニオイが・・・


このニオイが強烈なんです。
風に乗ってニオイがすっごく流れます。


以前接待に行く時に、うちの上司が迎えに来てくれたのですが
シモはなんたって分かりにくいので案の定迷ってしまったんです。


電話で説明しようにもランドマークが何もない・・
うーん困ったなぁ・・と思ってたら
「あせきとりのニオイがした


・・・・はっ?

「せきとりのにおいがしたからたぶんこっちだ!」


「しかもニオイが強くなってる~」

・・・まさかな・・


と思っていたらほんとにやってきた・・・

っていう出来事があったのです。
それほど強烈なニオイなのです 笑


でもせきとりのカラアゲはおいしいですよ。
特にお店で食べたほうが、揚げたてアチアチが楽しめます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せきとり。 (りょん)
2006-12-26 17:09:03
子供の頃、近所に「文京せきとり」ってのがあったよ

やっぱりカレー味が人気で、
クリスマスといえば、そこで買ってた。

小さくてやっぱり汚い(笑)店なんだけど、
ワタシたち家族もみ~~んな大スキで、
定番だったな~~~

あ~~食べたくなってきた(笑)

ケン○ッキーに負けないよね!!
返信する
やっぱり・・・ (bokka)
2006-12-27 23:13:21
はじめまして。
私も「せきとり」の下に住んでます。
徒歩30秒!

例年のことながら行列凄かったですね。
我が家の駐車場の入り口にまで停められてしまって、思わず文句言ってしまいました。

我が家も唐揚げを予約注文したのですが、取りにいって30分待ち。しっかり冷めてました。
おっしゃるとおりでいつでもお店にいけるし、焼き鳥も食べられるのに、わざわざ冷めてるものを食べることはないわね。

来年からはクリスマスメニューを変えようと決意しました!
返信する
mixiから来ました (Tommy)
2007-01-06 10:54:01
歌織さん、はじめまして。
mixiの足跡から伺わせていただきました。

せきとり、下(浮洲町)の実家から、徒歩110歩のところにあります。風の向きでにおいはしますよ!

私は窪田町保育園→栄小→舟栄中→明訓→代ゼミ新潟校→北海道の大学→東京の大学と辿りました。
私の姉が南高テニス部のOGです。

これからもいろいろと『下』の情報を教えてくださいネ。よろしくお願いします。
返信する
>りょん (歌織♪)
2007-01-06 16:01:34
似た名前だねぇ??
分店か?? 笑

あのニオイがたまらないんだよね~
うちはせきとりが近いから年に何回も食べないんだけど
でもあの皮のしょっぱいところが好きさ 笑
返信する
>bokkaさん (歌織♪)
2007-01-06 16:02:46
カキコありがとうございます!

そうそう行列すごかったですよね
ていうか人の家ノ前に止めてる車の多いこと・・

しかも予約してて30分待ちって・・
大変でしたね
そうですよ~空いてるときにお店でアツアツを
食べるのがきっと一番美味ですよ!
返信する
>Tommyさん (歌織♪)
2007-01-06 16:03:31
カキコありがとうございます~!

共通点があまりにも多くて・・
びっくりしてしまいました 笑
今は新潟じゃないのですね

うーんきっとすれ違ってると思いますよ 笑
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿