歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

乳がんの精密検査をしてきました

2016-04-20 | etc


先日も記載した乳がんの精密検査なのですが。





昨日検査をしてきました。
先に検査したレントゲン写真を持って受付です。
ちなみにレントゲン写真は見れないようになっているので、どこに影があるのかは全く分かりません・・・。


がんセンターでも先にマンモグラフィのレントゲンを撮ります。

ご存じない男性の方に・・マンモグラフィは胸を透明な板で挟んで ぺしゃんこにしてレントゲンを写し影がないかを探すのです。
だから痛いんです~~(/_;)

ちなみに・・・前回の病院よりも半端なく痛かったです。「痛いけど我慢してくださいね~」と言われましたが終わった後真っ赤でしたよ!


上からぺしゃんこにするパターンと横からぺしゃんこにするパターンと2種類撮ります。


その後超音波と生検があります。



超音波の部屋に入ったところ先生が、「レントゲンには上から撮影したものには左側に影があるんだよね。でも横からのには見えないんだよね。ガン細胞であれば両サイドで見えるはずなので、心配はない物だと思うのですが。超音波で確認しましょうね」


という事でした。
そして超音波の結果「腫れがあるけど、怖い病気はないので安心してください。生検もしないでいいですよ。」とのことでした。


中にいた技師さんにも「良かったですね~~」と言われほっとしました。


万が一を考えて、保険の契約を確認したり、マナティがちゃんと生活できるよう用意するものを書いたりはしました。
でも、こんな小さなマナティをおいては絶対いきたくないし、いくつもりもありません。


正直自分で触ってもしこりはないし、だいじょうぶだろうとは思いましたが、小さいものがあるかもしれない。
なら、まだ初期だから早い段階なら大丈夫かもと思ってはいました。

けど検査の日まで長かったです。


がんセンターでマンモグラフィを撮った時は「レントゲンの結果ってできるのに時間かかるし、結果聞きにまた休み取るのか~~」と思いましたが、時代の進歩でその場でレントゲン見れるんですね。


おかげで当日診断が出てホッとしました。

ありがたい世の中になりました。

幸い私は病気は見つかりませんでしたが、いつどんな病気が発病するかもわかりません。
乳がんは女性だけじゃなくて男性もなる病気なので、皆さんも自己検診なり検査なり受けるようにしてくださいね。