歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

親には言えない・・・

2015-03-05 | etc
前回の続きになりますが、今回被害者の少年が「母親には心配をかけたくない」と言っていたと。

その気持ちがとても良くわかります。

私も妹もそうですが、母には困ったことや体調が悪くてもあまり言えなかったな・・・。

うちは私が10歳の時に父が亡くなって、母が一人で育ててくれました。当時の父は、保険が大嫌いで母が保険の話をすると激高したそうです。でもその後肺がんを発症しそのまま亡くなってしまいました。亡くなる前に父が「やっぱり保険入っておけば良かったね」と言ったそうです。ほんとにそうだよw


もちろん遺族年金はでますが、それではとても足りないので母はパートをいくつも掛け持ちしてました。朝の7時から働いていたので、朝いないのは当たり前でした。


そんなに体が強い方でもないのでたまに寝込んでる時もあったしな・・・。 なのであまり心配はかけたくないので、母に相談事をした記憶って・・・ないんじゃないかな。


こっちが具合が悪くてもひっそり寝込んでるようにしてたし、家にはお金に余裕があるわけでもなかったので、友さんも専門学校に行った時、お金なくて靴買えなかったけど、母には言わなかったことがありました。言えばもちろん買ってくれるけど、友さんも言えなかったんだと思う。

冬のバス通学も、定期買うのがためらわれたもんな・・・・。「買いなさい」と言われても「大丈夫」って答えてたし。バスの定期って1か月、3か月、半年・・なんですよね。で3か月を買うのにいつから買えば一番冬の寒さから逃れられるか・・・とか考えていた気がするw


マナティの父親ともめていて、妊娠した事も言えなかったので、話したのは妊娠6か月に入る頃でした。


それは別に母が嫌いとかではもちろんないです。むしろ私は尊敬する人は?と聞かれたら母と答えます。一人で育てていくのは大変だったと思うので。だから話せない・話さないのは、迷惑をかけたくない、心配をかけたくないという思いからではあるのですが。

それが逆に親が子供のことを分かってないと言われることになってしまうのかなと。


でもやっぱりなかなか言えないもんです。大人になった今でも無理だな・・・・。


なんでも遠慮なく話せる友達のように仲のいい親子が理想ではあるけれど、なかなか難しいもんですよね。