黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

世界文化遺産 白川郷へ

2016年05月07日 | 旅行
5月2日(月)
8時30分 名古屋市内から白川郷に向い出発
東海北陸自動車道は途中から一車線になるため、渋滞が発生していた。

ひるがの高原SAで休憩

こいのぼりが5月の風に乗って泳ぐ
その後ろには、大日が岳(左) 白山(右)が見える


昼前に白川郷へ到着
集落に行くには、手前の駐車場で車を留めてシャトルバスで入る






お土産屋が並ぶ





各家々に水路があって、流れる水は透き通り光っている
野菜を洗ったり、米を磨ぐ生活用水に使ったのかもしれない


合掌造りの家と、静かな庭



かやぶき屋根の厚み



自宅を公開している家が数軒ある
囲炉裏には火が入っており暖かかった              (和田家)




合掌づくりとは、萱葺きの屋根が掌(てのひら)を合わせた様な急勾配の山形をした建築をいう。
建築材には、金属のクギやかすがいは使われていない。
太い柱とそれを支える梁の骨組みが豪雪地帯の風土を耐え抜いてきた (長瀬家の二階)       



農機具類が展示されている



直径が50センチはある大鍋と、藁で作った鍋を持つ用具



あんか
これは私の家でも見た記憶がある



わらじや、作物を収穫する入れ物



「これは何?」「見たことないなあ」などど言いながら農具や台所用品をみていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。
もう帰ろうと道を歩いていたら、集落全体を見渡せる展望台があった!(高台に人がたくさんいるのが見えた)
これから、埼玉まで帰る事を考えると寄ってられない~ 
残念だったけど、事前情報収集不足はいつものことだから。

帰りは高山から(長野自動車道)松本ICに入り中央道へ。
自宅に着いたのが9時30分だった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2016-05-07 20:48:56
雪深い白川郷の写真とは打って変わって
爽やかな新緑のなかの合掌造り、いいですね。

素敵だけど、維持するの大変なんでしょうね。
あたしも行ってみたいな~
返信する
Kebaさまへ (May)
2016-05-07 22:11:50
雪深いところの家は、潰れないための対策が
第一というのが改めてわかりました。
生活の大変さは、観光客がチラッとだけ訪れて
理解できるものではないと思いますが
山が間近に見えるところで生活できたら
いいなあ~と、憧れました。

返信する

コメントを投稿