死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

昼飯3発

2020年06月18日 | 食物

◆ひろちゃん

和食なのか中華なのかハッキリしない多国籍な店。
日替わりランチが安くてボリューミー(680円)。
この日は豚肉のケチャップソース炒め。

日替わり定食はメインはもちろんだが、小皿などの脇役が充実していると満足度がアップする。
この店もそうだった。

能美市寺井町ロ44-1 Tel:0761-57-0026


◆にしかね

        

この日の日替わりはアジフライ。
ブリとサーモンの刺身だとラッキーだが、アジフライもラッキーなメニューのひとつ。

ご飯茶碗が新しくなった。
以前までの茶筒型は見た目よりご飯の量が多かった。
この茶碗になってご飯が食べ易くなった反面、少し少なくなった気がした。
気のせいだったらゴメンナサイ。

金沢市西金沢4-202-3 Tel:076-240-4837


◆秀よし

        

随分と以前に昼食を食べた気がして、フト立ち寄った。
中に入って寿司屋だと初めて分かった。

日替わり定食と週替わり定食が880円
日替わりは2種類あり、アジフライとこぞくらの煮付けとのこと。

こぞくらって何?
頭の中でハテナ、ハテナ、ハテナと考えている時、ご主人に「『こぞくら』というのはブリの小さい頃の呼び名です」と教えてもらった。

アジフライは前々日に「にしかね(↑)」で食べたばかりだったので、「じゃー、こぞくら下さい」と、こぞくらを注文した。
煮魚はどちらかといえば苦手で上手く食べられないのだが、何故か週替わり定食の穴子天丼にしなかった。

優しい味付けで美味かった。
店は寿司屋で金沢市の中央市場の近くだから、刺身もいいもの使っているんだろう。美味しく頂けた。
ご馳走様です。

金沢市西念3-2-32 Tel:076-223-0355
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆走 | トップ | 焼き鳥連発 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤズ・・・ (虹伝説)
2020-06-24 23:20:17
秀よしさんの定食の写真を見て・・・「おおお!ヤズの煮つけ?」と、そそくさとエントリーを拝読。
「こぞくら」とありましたが・・・なるほどなるほど、各地にいろんな呼び名があるものだと、再認識しました。
その昔はよく磯釣りに行っていましたので、外道(本命以外の魚)にヤズを良く掛けていました。
家に帰って「ブリに近いヤズを釣ってきた」とカミさんに言うも「魚の事は知らんけど、ブリはムリがあるんやないと?」と、ごもっともなご意見・・・自分で捌いてお刺身にしてました。
それにしても、煮つけっていうのは初めてですよ!
しかも尾頭付きの「そのまんま!(笑)」・・・一度食してみたいものです!
返信する
やず (2g)
2020-06-25 20:42:27
魚って成長と共に名前が変わって、よく分からんです。
ただでさえウトいのに益々・・・「こぞくら」と見た時、もしかしたら魚じゃないかもって思ったほどです(笑)

最近は特に食べる店が決まってきたような気がするので、マンネリ打破!と開拓しているつもりですが、なかなかお気に入りの定食を見付けるのは難しいですね。

それと頭が古いのか800円を超えると「高っ!」と思うのです。
ランチんなんかは逆に都会のオフィス街の方が安いんじゃないかと思いますが博多あたりはどーなんでしょー?

釣りですかぁ。
殆どやったことないです。
魚を捌ける人、尊敬します。
返信する

コメントを投稿

食物」カテゴリの最新記事